奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)


2015年10月02日

マイナンバーいらない集会+デモ 10/3@渋谷宮下公園

奥山も参加します。

10/3 (土)午後2時〜
渋谷宮下公園<北側>でマイナンバーいらない集会+デモ開催!」
デモ出発は、3時。晴れの由。

http://www.bango-iranai.net/ 

ツイッターは、#マイナンバーいらない

このページのトップへ

2015年09月21日

賛同集め9月25日まで!「安保関連法案の採決不存在の確認〜

賛同集め9月25日まで。「「安保関連法案の採決不存在の確認と法案審議の再開を求める申し入れ」への賛同のお願い」(URL:http://netsy.cocolog-nifty.com/blog/)
 セットして下さったのは、醍醐 聰(東京大学名誉教授)さんです。あなたもぜひ、賛同を!
 私も、賛同しました。「あのような流れで、委員会「採決」したのだと、その後本会議に上程・可決したと言い張ることは、日本の議会制度は無きに等しい、無法国家であることを世界に曝した行為です。その国家の一員として、恥ずかしく思います。ぜひ、修復されるよう求めます。」

このページのトップへ

2015年08月31日

「報道はどこにいるんだ?」中野晃一@上智大学発言URL(安保法案に反対する)

中野晃一さん「(全法曹会の人が集まって表明しているというのに、意見を表明すべき立場にあるはずの)報道はどこにいるんだ」発言。

ぜひ、以下動画をご覧下さい。
安全保障関連法案に反対する学者の会

のサイトの以下のうち、
「8月28日(金)
8月26日(水)の「100大学有志共同行動」には、全国から87大学253人のみなさんが参加しました。当日の「100大学有志合同記者会見」と日弁連との共同記者会見
「日弁連との共同記者会見」の動画をアップしました。」の方の、
34'30"〜 が、それです。

このページのトップへ

2015年07月30日

映画『野火』(塚本晋也監督作品)見ました:うえーっ、吐きそう@150729

塚本晋也監督作品の方です。
いま大分に戻っています。

顔を逸らしたい場面がいくつもあって、でも、見なくてはと、それが監督の思いなのだからと、正面を向いていました。
でも、さすがに、この場面は、うわーっ、でした。
じゃあ、そのくらいリアルだったのか、この映画の表現はと問われたら、そうでもないと思います。
では、とりあえず、ここまで。


このページのトップへ

2015年05月08日

本日、TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」 2015年05月08日(金)「公文書の管理」。

いまや情報公開は、言うまでもなく、いろはのいですが、
実は日本では、それ以前に、公開に呈すべき書類が保存されていない!!という信じられない状況が、あります。
#奥山は杉並区で、実際にそれを体験しています。

本日、TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」
2015年05月08日(金)「公文書の管理」。

本日の、ゲストは、三木さんはじめ、そうそうたる方々ですが、
特に、瀬畑 源さん『公文書をつかう』は、ぜひ、お読みになることをお勧めします。
こういった、マニアックな人がいるおかげで、実は重要なテーマが開拓されているのですね。そういった意味でも、大学という、研究者を(経済的に)支える存在は、守らねばと思います。
--

このページのトップへ

2015年04月22日

奥山の選挙事務所です。

いつもは、奥山の住んでいるアパートの一室を使っていますが、
今回は、緑の党の本部事務所を間借りしています。

166-0002
杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビル601 緑の党気付
090-9147-8383(奥山。出ないときは、留守電に入れて下さい)

高円寺駅北口下車1分。右手(東側・中野駅)方面に進む。東急ストア斜め向かい紳士服のビルの
610号室。


         |ローソン パチンコ屋 紳士服のminami
   駅前広場 |-----------------------------------------------------
    北口
----|高円寺駅|---東急ストア-------JRガード---------------------

このページのトップへ

2015年04月12日

TBSラジオ:4月13日22時40分すぎ「地方議会」

相川俊英さんの話は、絶対面白いです。
特にこれ。ほんと真実→「トンデモ地方議員の問題」 (ディスカヴァー・トゥエンティワン携書134)2014/12/26
相川俊英 ¥ 1,080
------------------------------------
荻上チキのSession-22

以下、番組から転載
▼22時10分すぎ Daily News Session
 番組がピックアップしたニュースを独自の視点で読み解きます!
http://www.tbsradio.jp/ss954/daily-news-session/(午後8時頃に更新されます)

▼22時40分すぎ Main Session
 無投票当選の議員が過去最多。そして、不祥事も相次ぐ。
  統一地方選のさなか、改めて地方議会を考える!

■スタジオゲスト
 ▼地方自治ジャーナリストの相川俊英さん

このページのトップへ

2014年12月14日

円より子さん、石原さんに肉薄@当日情報

さきほど流れてきた情報によると、円より子さん、石原伸晃さんにかなり肉薄。(もちろん小選挙区当選がベストですが)比例復活がありえる数字です。確かに駅頭でも、女性の指示が厚くなっていることが分かります。 まだ、投票に行ってない方、どうぞ、開票を楽しみにお出かけ下さい。

このページのトップへ

2013年07月31日

子宮頸がんワクチンの接種中止を!!! 署名スタートしました。

みなさん、ご署名、拡散など、ご協力をお願いします。

子宮頸がんワクチンの接種中止を!!! 署名ページ

このページのトップへ

2013年07月20日

奥山たえこは、緑の党会員。東京選挙区は山本太郎さん。

ブログアップがすっかり遅くなりました。

緑の党
「また、新しい政党か・・」とは違います。
ドイツなどヨーロッパから始まった緑の党は、「脱経済成長」。
日本は、インフラも整い、物質的には「豊か」になっています。
右肩上がりの「経済成長」がずっと続く筈はありません。そのひずみも明らかになっています。
これからは、さらにコンクリートを作るのではなくて、すでにあるものを大切に更新していく、成熟型社会をめざす、それが、私たち「緑の党」です。

山本太郎さん
昨年末、杉並区から衆議院選挙に立候補、善戦した太郎さん。
今回は、東京選挙区から、参議院選挙に立候補中。
報道によると、かなり追い上げている由。
奥山の呼びかけにも手応えがあります。

このページのトップへ

2013年06月25日

質問案件

日刊薬業.pdf

このページのトップへ

2013年04月22日

【東京新聞】4/22寄付金もらって予防ワクチンの審議 「利益相反」の疑い払拭できず

書いてくれました!1 しかも「こちら特報部」にも、どーんと。
嬉しい、ありがとう 東京新聞。
タイトル記事の一部

すぐにリンク切れになるので、いまのうちにご覧下さい。または、ネットで。バックナンバーも入手できます。
#奥山は、購読者です。

このページのトップへ

2013年04月07日

【賛同願・拡散大歓迎】「全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会」の活動に対して

□賛同願い呼びかけ文
 中学生女子を対象に、公費助成で接種しているヒトパピローマウイルスワクチン(子宮頸がんワクチン)で、驚くべき件数と重篤な副反応が発生しています。だのにこのワクチンはこの4月から、それまでの任意接種から定期接種となり、自治体は接種を勧奨する義務を課されました(予防接種法8条)。
 そのような中、先日3月25日「全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会」が発足記者会見して以来、連日多くの被害者から悲痛な叫びが寄せられています。4月8日には再び被害者が記者会見を行います。
 今後増え続けるであろう被害者を、自治体の現場で支える人たちが必要です。保健所や行政との折衝、医療機関探し、被害の注意喚起などに加えて、ワクチン接種の中止も訴えていくことにしました。ついては、ぜひ、当連絡会に対してご賛同をお願いします。
 なおご覧になって分かる通り、賛同人は様々な人が集まっています。イデオロギー的には普段同席することのないだろう人たちが。ご賛同はもちろん、議員、市民、性別不問です。
 なおカンパ口座(被害者の移動費用、会合開催など実費に充当)は、現在準備中(一口千円で何口でも)、設置後ご連絡します。

■呼びかけ人(敬称略、順不同、随時追記します。他政党にも呼びかけ中)
そね文子(東京都杉並区議・生活者ネットワーク)、松浦芳子(東京都杉並区議・草莽全国地方議員の会会長)、萩原重治(東京都多摩市議・自民党)、すぐろ奈緒(東京都杉並区議・緑の党共同代表)、市原広子(東京都狛江市議・社会民主党)、安田美絵(健康料理教室主宰・反TPP市民運動家)ーー2013年4月7日現在

■賛同人:現在、議員を中心に50名ほど。下記奥山ブログに適宜アップします。

□賛同返送先:"子宮頸がんワクチン被害者連絡会賛同人"
#メール送信時は、<@>を、@に変えて下さい。

(1)名前、(2)所属(議員は所属議会、所属政党・所属傾向=なくても可。市民は活動内容が分かるもの)、(3)メールアドレス(なるべくPCアドレス)
公表は、(1)、(2)のみで、(3)は連絡のために使います。

□取りまとめ担当:奥山たえこ(東京都杉並区議・緑の党)
tel/fax:03-3315-2155、090-9147-8383、okuyama<@>jca.apc.org
※最新の集約状況は、当面、以下にアップします。
http://www.jca.apc.org/~okuyama/main/


団体名 全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会
団体住所 191-0043 東京都日野市平山5−19−11
団体連絡先 電話・FAX:042-594‐1337、080-1024-2284
代表者 松藤 美香(被害当事者の保護者)
事務局長 池田 利恵(東京都日野市議・自民党)

【資料1】厚労省への嘆願書2013年4月8日付
【資料2】設立趣意書2013年3月25日付
※要求内容が、設立時は「被害者の救済を」に限定していますが、4月に入ってからは、さらに「ワクチン接種の中止」を加えることに、方針変更しました。

続きを読む "【賛同願・拡散大歓迎】「全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会」の活動に対して" »

このページのトップへ

2013年03月28日

子宮頸がんワクチン被害者のブログです。

読むのが辛いですが、事実を知っていただきたいと思います。
みかりんのささやき
私は泣いています。本当に 【拡散してください】
2013-03-27 07:50:48
テーマ:ブログ
娘はとても、とてもひどい状況です。
頭痛のひどさから、頻繁に乖離が起こり、張り付いていないと横にぐったり倒れこんでしまいます。

このページのトップへ

2013年01月20日

今日は、宇都宮けんじ都知事選挙の報告会

昨年2012年12月16日投票の都知事選挙の結果は、私にとって、とても残念だった。
今日は水道橋YMCA地下ホールで、午後から夜まで、選挙の報告会があった。
候補者宇都宮健児さん、選対本部長上原公子さん、事務局長熊谷伸一郎さんほか、街宣などの担当者、十数カ所の勝手連の人たちの報告があった。
急に決まった選挙だったから準備不足だったけれど、精一杯戦ったことが、みなで共有された。楽しそうな報告が続いた。

奥山は、いまや選挙が仕事の一部のようになっている。
けれど選挙は、「えーっ、選挙なんてぇ〜(よくやるよ)」という、世間的には忌避される行為だと認めざるをえない。だけれど、今回多くの人にとって、初めての経験だろうけど、よい記憶が残ったことは、本当に嬉しい。

このページのトップへ

2013年01月10日

「介護は男性がいいよね、腰痛があるし」の勘違い!

今日、区内介護、特養ホーム施設(サンフレンズ、上井草園)の視察に行ってきました。
いろいろ学んできましたが、奥山にとってめうろこ(目からうろこが落ちる話)だったのは、
「(むしろ)リフトを使うべし」ということです。

「男性の介護者は多いですか?」「うちは多いです、3〜4割います」「よかったですね、(力の弱い女性だと)腰痛になると言いますから」とのやりとりしました。

ところが、同行した方が教えてくれたところによると、介護現場では、(リフトなんか使わずに)自分で抱えろ、抱えられる介護者はエライのだという風潮がある。そして、それが腰痛を助長しているのだと。
だからむしろ、面倒でも、時間がかかっても、リフトを使うことが当たり前になった方が、女性の介護者も辞めずに済むというのです。
なるほど、お聞きしたところでは、「腰痛」が理由で辞める人は少ないということだったけど、あまりに腰痛が当たり前だからなのでしょう。そういえば「リフトは使っていないです」とのことでした。
そうか…、介護職の腰痛は職業病なんかではなかったのだ。
何にも知らない。でも、がんばります!


このページのトップへ

2012年10月02日

10月4日@新宿 (仮称)「政務活動費の第二給与化を許さない市民と議員の会」結成準備会

先日、お知らせした通り、
「政務調査費」に関する地方自治法改正が、唐突に行われました。
2012年8月7日委員会提案、8月28日参議院可決、9月5日公布。
内容は、その使途に「その他の活動」を加え、名称を「政務活動費」とする。その使途については、条例で定めるというものです。現在、市議会議長会で標準条例案を策定中、11月上旬にも示される予定と聞いています。

ついては、標記の会の立ち上げを企画しています。今回は、そのための結成準備会です。結成総会は、10月中に、新宿区で予定。
多くの方々の、参加を呼びかけます(規約や活動方針決定次第、広く賛同を呼びかけます)。

続きを読む "10月4日@新宿 (仮称)「政務活動費の第二給与化を許さない市民と議員の会」結成準備会" »

このページのトップへ

2012年08月18日

何と「政務調査費」が「政務活動費」に!

 こんな自治法改正が用意されていたなんて、寝耳に水!
 よくもまあ、こんな厚顔無恥なことをやれるもんです!

 政務調査費(議員の"調査活動"への補助金として報酬とは別途支給されるもの。杉並区では、月額16万円。つまり年間192万円。未使用分は返還する)については、
その使途について、かねてより第二給与であると批判の的となっています。各地の議会オンブズマンが、「使途基準」を外れていると指摘し、住民訴訟で是正を積み重ねてきた歴史があります。
 それなのに、今後は「堂々と」使えるようになる、のでしょう。

 なぜこのような改正が突如出てきたのか? 
 地方議員が、オンブズマンの訴訟に耐えかねて、国会議員に泣きついたのかと訝っています。総選挙も近いし。
 詳細は、以下、全国市民オンブズサイトをご覧ください。
------------------------------------

続きを読む "何と「政務調査費」が「政務活動費」に!" »

このページのトップへ

2012年02月10日

原発都民投票署名集め終了

昨年12月9日にスタートした、原発都民投票署名集め。昨日2月9日で2か月の法定期間を終了。昨晩、奥山は夕方から夜10時まで荻窪北口で。けっこう集まりました。今日の東京新聞によると、30万筆に達しそうとのことで、嬉しいです。

住民投票には費用がかかる(数億円?)のに、それでよいと考えるの? というコメントをいただています。

続きを読む "原発都民投票署名集め終了" »

このページのトップへ

2011年12月28日

杉並区、24時間介護サービス付きの高齢者住宅整備

本日2011年12月28日付  日本経済新聞より、
【地域】東京のコーナーにあります。
#数日で見られなくなります。
#著作権に触れるので、ここに転載できません。リンク先をご覧下さい。

杉並区、24時間介護サービス付きの高齢者住宅整備
これは、現在の低所得の高齢者向け住宅である「みどりの里」を、今後「杉並版サービス付き住宅」に変換していくものです。
今回、11月22日の一般質問で「高齢者が住み続けられる施策について」を質問し、その中でみどりの里の今後についても取上げました。(2011年11月30日付 日誌 に答弁C参照)
事業自体は歓迎するものですが。でも戸数が500程度であり、絶対的に足りません。
住み慣れたまちに住み続けるための方策がもっともっと必要です。
--

このページのトップへ

事務連絡:国分寺市

国分寺市議会に提案された条例案。2011年四定では、継続審議になりました。
大変参考になるので、お願いして、案文を頂きました。
公共調達条例(案)

このページのトップへ

2011年10月18日

明日10月19日テレビ出演:TBSみのもんた

地方議員年金がこの6月1日に廃止されました。しかしその内容は、名ばかり廃止であり、実態は存続そのもの。というかそれ以上に税金を投入します。
そのことで、奥山はインタビューを受けました。
●TBSみのもんたの朝ズバッ!ご覧になれる方は、ぜひ! 
●10月19日朝5時半〜の番組

このページのトップへ

2011年10月12日

いやぁ面白かった! 今井一さんの話 住民投票

住民投票といったら、今井一さん。ラッキーなことに、東京に来ている時間の合間を縫って杉並でお話をうかがった(開催は、奥山の所属する会派:生活者ネット・みどりの未来)。

杉並区議会で住民投票条例を作ろうなどと言うもんなら、自分たちは区民に選ばれた代表なんだから、それは議会軽視だ、とんでもない! と言われかねない(多分。尋ねたことないけど)のですと伝えた。
今井さんの回答は以下 ↓

続きを読む "いやぁ面白かった! 今井一さんの話 住民投票" »

このページのトップへ

2011年09月07日

9月10日午後6時〜 被災地南相馬との連帯

被災地南相馬との連帯ー継続した支援のために
◆日時:2011年9月10日(土)午後6時〜8時半
◆場所:産業商工会館(JR阿佐ヶ谷駅からも地下鉄南阿佐ヶ谷駅からも徒歩4分) 会館名で検索できます。1F
◆報告・問題提起:NPO法人フロンティア南相馬 星さん、池田さん
http://www.frontier-minamisoma.org/
 (夏に「ゴーヤプロジェクト」を展開したNPOです)
主催:杉並を耕す会(奥山) 電話・FAX:03-3315-2155
 震災から半年。いま南相馬市には市民が戻りつつあります。
 けれども、仮設住宅に入った方でも、2年の期限がきたらどうなるのか不安を抱える人は少なくありません。生活のめどがたたないからです。 豊かな自然が生み出す南相馬の農産物はこのまちの主力産業ですが、それがいま、原発の影響のために売れなくなっているのです。八方ふさがりと言ってもよいでしょう。
 一方杉並区の災害援助協定都市である南相馬市に、寄付だけではない、何らかの支援をという区民の声もあります。
 そこで、他では聞けない現地での動き報告してもらい、一過性でない支援をどのようにやっていくか、ご一緒に考えてみませんか。

お気軽にご参加ください。

このページのトップへ

2011年09月03日

桜井勝延南相馬市長の講演@杉並区

杉並区主催の、南相馬市桜井市長を招いてのシンポジウムがありました。
市長の基調講演の後、ジャーナリスト二木啓孝氏、杉並区長田中良氏とのパネルディスカッション。
前半部分の内容を記録してきました。
なお、奥山の文責によるものであって、逐語議事録ではありません。

桜井勝延南相馬市長の基調講演@杉並区 於座・高円寺 聴衆250人くらい
2011年9月2日(金)午後1:45~2:30
文責:奥山たえこ@杉並区議

続きを読む "桜井勝延南相馬市長の講演@杉並区" »

このページのトップへ

2011年05月20日

放射能測定を要請しました(5/18)。

区民、特にお子さんをお持ちの方々から、校庭などの放射能値を図ってほしいとのお声をいただいています。
そこで、区長と教育長に、直接要請しました。内容は、3点。
#要請文は一番下にリンクしています。

 要請内容
1 小学校のプールには現在、昨年秋から雨水がためられており、この雨水を利用して6月初旬には各校で環境教育の一環として「ヤゴ救出作戦」が実施されます。その「作戦」実施前に、水質の測定をお願いいたします。

2 保育園・子供園・幼稚園の砂場と小学校の校庭の放射線量を、区内数か所で測定してください。

3 測定結果を、区ホームページ上で公表してください。

放射能測定要請文

このページのトップへ

2011年05月10日

杉並区電子地域通貨事業、再構築に

◆変更点:実施予定 2011年12月→2012年度

「日本で初めて、世界で初めて」と持ち上げられている杉並区電子地域通貨事業ですが、

続きを読む "杉並区電子地域通貨事業、再構築に" »

このページのトップへ

2011年04月25日

【ご報告】当選しました。

おかげさまで、当選しました。
さきほど、選管から当選告知書を(FAXで)受領。
得票数2,360票。前回より大幅に減りましたが、そもそも基礎票がない中で、よくここまで取れたと思います。本当にありがたく、身を引き締めています。

議席を頂いた重みを、しっかり受けとめて、また議会活動に取組んで行きます。
(「当選お礼」は公選法上、禁止されているので)
今後ともよろしくお願いします。

奥山たえこ

このページのトップへ

2011年04月16日

明日から選挙スタート

あっと言う間の4年間。
次の選挙が、明日4月17日から開始します。

議会活動に全力投球していたら、選挙準備がまったく出来ていません。
不安ですが、とにかく進めるしかありません。


このページのトップへ

2011年04月15日

東北へ支援物資届け


 中野の人たち(「東北支援中野」)が、寄付物資や自分たちの資金で買った物資(下着等)を、3tトラックをチャーターして、お届けしています。今回が3度目。トラックの後ろにくっついていく車に、頼み込んで載せてもらい、早朝出発で日帰りしました。

 写真は、亘理町。物資は、1段ボール1品にしていますが、体育館の中はこのとおり満載で、ボランティアが仕分けしていました。それを避難所に持って行くそうですが、うーん、気の遠くなる話です。

続きを読む "東北へ支援物資届け" »

このページのトップへ

アーカイブ

奥山のメールアドレスです