奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)


2015年12月02日

マイナンバー違憲訴訟提起しました:奥山は原告に

昨日、12月1日(2015)、マイナンバ(共通番号)違憲訴訟提起しました。
奥山は東京訴訟の原告30名の中の一人です。

記者会見を行ったら、最大級のマスコミが来てくれて、夕方のニュース、夜のTV報道番組、インターネットニュース、今朝の新聞で報道されました。

奥山の発言内容は、こちらでも紹介されています。
https://www.bengo4.com/internet/1069/1182/n_4011/弁護士ドットコム

マイナンバーの恐ろしさを、早くたくさんの人が知って、理解して、まずは延期。さらに廃止に持ち込みたいと思います。
※イギリスではID番号制度は、政権交代により廃止されました。

続きを読む "マイナンバー違憲訴訟提起しました:奥山は原告に" »

このページのトップへ

2015年08月14日

キッチン山頭火へお出かけ下さい@高円寺

キッチン山頭火:奥山が友人と運営している、臨時的食堂です。
#作る人:友人。奥山:お茶運び
月に1回程度の開店。昨年2014年12月〜スタート。
毎月第三土曜日 昼の12〜午後4時まで。

8月は、15日(土)。昼の12〜午後4時まで。
メニュー:今回は、カレーライス(屋根の無い人0円。ある人500円。不安定な人350円)
飲み物:ビール小瓶400円。お茶0円。
食事なし・おしゃべりだけでも、歓迎です。

場所:高円寺駅徒歩5分。
「北中通り商店街」(北口、阿佐谷寄り。マクド+ケンタッキーの方。上島コーヒーとたこ焼きやの間の商店街)を入って、200mほど。右手に鉄塔。その向かいに黄色い建物あり、そこを入って、2軒目)。
素人の乱(16号店):
なんとかバー


連絡先:090-9147-8383(奥山)

このページのトップへ

2015年05月29日

正しく認識を、防災→減災、不燃化→難燃化。防災まちづくりを進める会にご参加を。

奥山が住んでいる高円寺南3丁目は、大地震が起きた時、逃げ後れる危険性が、区内でも、かなり高い地区です。一言で言えば、キケン地域。
数年前まで役所は、あまりそれを前面に出していなかった、おずおずと表現していたと受け止めています。いまでも、そのことを知らずに杉並区のホームページを見ると、すぐにわかる表現にはなっていない。危険性を煽りたくないという意識の現れだと思います。奥山は議会で何度か、分かりやすい場所に、きちんと書くようにと質問し、少しだけ前進しましたが、まだまだです。

とは言っても、キケンは危険。
そして、そのことが、ほとんど知れ渡っていないことが、危険を増しています。

続きを読む "正しく認識を、防災→減災、不燃化→難燃化。防災まちづくりを進める会にご参加を。" »

このページのトップへ

2015年04月26日

「情報公開しています」にご注意=レベルが三段階あります

いまや、お役所において、「情報公開」は、当たり前のこと。
でも、その公開度に、レベルが三段階あります。
例えば、杉並区議会に、「議員の政務活動費の使い方について、杉並区は情報公開していますか?」と問えば、「はい、情報公開しています」となります。
「そうか、よしよし。わが杉並区議会は、ちゃんとやっているのね」と安心してはいけません。同じ情報公開でも、どのレベルなのかを認識しないと、ダマされるかも。

レベル三段階とは、以下(奥山の分け方です)。

続きを読む "「情報公開しています」にご注意=レベルが三段階あります" »

このページのトップへ

2015年04月21日

5/9@杉並区産業商工会館「沖縄がヤマトを見限る前に,いま東京から、動き出そう」スライド&トーク

「ヤマヒデ」のスライド&トーク −辺野古・大浦湾の現場から−
沖縄がヤマトを見限る前に いま東京から、動き出そう

◎日時:2015年5月9日(土) 午後7〜9時
◎会場:杉並区立産業商工会館展示室
 JR阿佐谷駅(必ず、鈍行に乗って下さい)
 地下鉄南阿佐ヶ谷駅下車(いずれも徒歩5分)

◎参加費:500円
◎講演 山本英夫(フォトグラファー/名護市在住)
 1951年東京生まれ。世田谷育ち。89年から基地の島・沖縄に通い始める。13年10月名護市内に居を移す。辺野古テントを軸に撮影と表現活動を続けている。ブログ「ヤマヒデの沖縄便り」を日々更新中。

主催 「杉並を耕す会」 奥山 たえこ  miaozi57@yahoo.co.jp
166-0003 杉並区高円寺南3-62-10 小鈴荘
tel/fax:03-3315-2155,050-1239-4922,090-9147-8383(softbank)

続きを読む "5/9@杉並区産業商工会館「沖縄がヤマトを見限る前に,いま東京から、動き出そう」スライド&トーク" »

このページのトップへ

2015年03月31日

くらしのサポートステーションスタート!

生活困窮者支援事業が、明日4月1日から始まります。

杉並では、あんさんぶる荻窪の4F。
杉並の社会福祉協議会が、区から委託を受けて運営。
くらしのサポートステーション

生活、困ったなと思ったら、まずはお電話してみてください。

このページのトップへ

2015年03月14日

TOKYOチャレンジ ネット(不定住者支援制度)視察報告

TOKYOチャレンジ ネットとは、
 ある程度の勤労収入はあるものの、アパートなどの定住先がなくて、例えばネットカフェなどに居住している人が、
定住先や仕事を持とうと考えた時に、そのためのお手伝いをする制度です。
東京都が、民間委託して運営しています。
 2015-1-28 伺って、話を聞いてきました。その報告書と、その時にいただいた資料をアップします。

TOKYOチャレンジ 視察報告150128

資料(実績がよく分かります)

#奥山のDropBoxに置いているので、リンク切れになることもあります。適宜修正をしていきます。

このページのトップへ

2013年01月29日

【1/29】今日は「たすけあいネットワーク」全体連絡会

杉並区の施策である「たすけあいネットワーク」、愛称「地域の目」。高齢者を地域のボランティアが、個別に見守る制度。奥山もボランティアに登録している(見守り対象の人はいません)。
20カ所あるケア24が取りまとめ役となって、地域でそれぞれ活動がある。そして、年に一回の全体連絡会が本日、セシオン杉並で開催。区長も予算編成の多忙の中、挨拶に駆けつけていた。

内容は、東京都健康長寿医療センター(小石川養生所や、渋沢栄一の養育院を沿革とする)の方の講演、地域で見守りをしている人たちの事例発表など。高校生の発表もあって、嬉しい。
この地域の目は、「見守りをしてほしい」という人が伸び悩んでいるのが課題(当局は、そうとは認めないけれど。以前、制度を見直してはどうかと質問したことがある)。
会場に参加している人たちは、ほとんどが高齢者。
地域のコミュニティの維持(いや、すでに存続していないという見方もあるかもしれない)は、大きな課題です。

このページのトップへ

2013年01月23日

【1/23】 ホームレス脱出への福祉施策(東京23区):(2)自立支援システムコースとは施設入所のこと

 いまある杉並寮は、来年(2013)度から通称「中野寮」(なお、「寮」は大抵人家から離れたところにある。「迷惑施設」扱いということです。中野寮は、昔刑務所があったところ)に移行する。この2月から3月は、たまたまその移行時期に当たります。

 では移行時期のいまから年度替わりまでの間に、福祉に行ったらどうなるの? ーー「民間宿泊所」に行きます。
 2つは、どう違うの? 
 ・「中野寮」は、けっこう大きな施設。運営は民間委託された法人なので、ビジネスライク。 
 ・「民間宿泊所(「無料定額宿泊所」とも言うけど、無料じゃありません)は、借り上げアパートや元社員寮などで規模が小さい。運営はNPO法人だけど、住み込みの寮長さんがいるのが通例で、これがくせ者。
 

このページのトップへ

2013年01月22日

【1/22】1/19 PP研で、吉見俊哉さん、丸川哲史さん

1月19日(土)は、ピープルズプラン研究所(PP研)の「ラウンドテーブル」に参加。
アメリカ合州国について、吉見俊哉さん
中国について、丸川哲史さん(ご自身のサイトが見つからないので、wikiにリンクする)のお話を聞いてきた。

ゆるやかに、時代が動いているのだろうけれど、その渦中に居るものたちには、なかなか見えない。
自民党安倍政権の言う「国防軍」。実現可能性はあるのだろうか。

このページのトップへ

アーカイブ

奥山のメールアドレスです