奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 【1/28】公務員の駆込み退職報道相次ぐ:かつて議会でも同様の状況が | メイン | 【1/31】段ボールコンポスト絶好調 60度! 温度を上げるには。 »

【1/29】今日は「たすけあいネットワーク」全体連絡会

杉並区の施策である「たすけあいネットワーク」、愛称「地域の目」。高齢者を地域のボランティアが、個別に見守る制度。奥山もボランティアに登録している(見守り対象の人はいません)。
20カ所あるケア24が取りまとめ役となって、地域でそれぞれ活動がある。そして、年に一回の全体連絡会が本日、セシオン杉並で開催。区長も予算編成の多忙の中、挨拶に駆けつけていた。

内容は、東京都健康長寿医療センター(小石川養生所や、渋沢栄一の養育院を沿革とする)の方の講演、地域で見守りをしている人たちの事例発表など。高校生の発表もあって、嬉しい。
この地域の目は、「見守りをしてほしい」という人が伸び悩んでいるのが課題(当局は、そうとは認めないけれど。以前、制度を見直してはどうかと質問したことがある)。
会場に参加している人たちは、ほとんどが高齢者。
地域のコミュニティの維持(いや、すでに存続していないという見方もあるかもしれない)は、大きな課題です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)