奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 【1/29】今日は「たすけあいネットワーク」全体連絡会 | メイン | 2013年一定一般質問項目。登壇2/18午後1時〜 »

【1/31】段ボールコンポスト絶好調 60度! 温度を上げるには。

奥山は、この十数年、ほとんど生ゴミを出していない。
この4年間の方法は、段ボールコンポスト。

現在、部屋の中の気温は、14度(今晩は暖房は入れていない)。
朝は45度。切返しして水を300mlほど補給。
昼すぎ31度。帰宅した夜9時には、何と60度!! さきほどは、50度。
堆肥をさわると温かいし、まぜると、湯気が出る。

いまのは、基材がコーヒーかす(昨年の、カフェくぎかいの残りを持ち帰った)。
60度は、奥山的にも初めてのこと。コーヒーかすは温度が高くなるとは聞いていたけれど、ここまでとは。いまのを始めたのは昨年だけど、生ゴミを同様に入れても、こんなにはならなかった。
水分の調整(60%が最適という)がうまくなったからだと思う。
これまで、温度が上がってますというブログを、ほんとうらやましく読んでいたけど、いやあ、今度は自分が、ほんと嬉しい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)