奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 日誌(抄):2012年12月24日〜2013年1月20日 | メイン | 【1/24】昨日1/23は清掃労組の新年会・旗開き »

【1/23】 ホームレス脱出への福祉施策(東京23区):(2)自立支援システムコースとは施設入所のこと

 いまある杉並寮は、来年(2013)度から通称「中野寮」(なお、「寮」は大抵人家から離れたところにある。「迷惑施設」扱いということです。中野寮は、昔刑務所があったところ)に移行する。この2月から3月は、たまたまその移行時期に当たります。

 では移行時期のいまから年度替わりまでの間に、福祉に行ったらどうなるの? ーー「民間宿泊所」に行きます。
 2つは、どう違うの? 
 ・「中野寮」は、けっこう大きな施設。運営は民間委託された法人なので、ビジネスライク。 
 ・「民間宿泊所(「無料定額宿泊所」とも言うけど、無料じゃありません)は、借り上げアパートや元社員寮などで規模が小さい。運営はNPO法人だけど、住み込みの寮長さんがいるのが通例で、これがくせ者。
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)