奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 日誌(抄):2012年7月30日〜8月5日 | メイン | 日誌(抄):2012年8月6日〜8月21日 »

何と「政務調査費」が「政務活動費」に!

 こんな自治法改正が用意されていたなんて、寝耳に水!
 よくもまあ、こんな厚顔無恥なことをやれるもんです!

 政務調査費(議員の"調査活動"への補助金として報酬とは別途支給されるもの。杉並区では、月額16万円。つまり年間192万円。未使用分は返還する)については、
その使途について、かねてより第二給与であると批判の的となっています。各地の議会オンブズマンが、「使途基準」を外れていると指摘し、住民訴訟で是正を積み重ねてきた歴史があります。
 それなのに、今後は「堂々と」使えるようになる、のでしょう。

 なぜこのような改正が突如出てきたのか? 
 地方議員が、オンブズマンの訴訟に耐えかねて、国会議員に泣きついたのかと訝っています。総選挙も近いし。
 詳細は、以下、全国市民オンブズサイトをご覧ください。
------------------------------------

http://www.ombudsman.jp/seimu.html#kaisei

【緊急】地方自治法の政務調査費条項の改正に反対を

地方自治法の政務調査費条項の改正案が、8月10日に衆議院で可決されました。改正案は交付の目的について「その他の活動」を付加するもので、これまでは違法とされてきた、およそ議員の調査研究と関係のない使い方をも合法化できる余地を広範に与えるものです。

改正案は8月7日の衆議院総務委員会に突如提案され、即日共産党と社民党を除く賛成で可決され、10日に本会議でも可決されました。

参議院の総務委員会は8月20日(月)以降に開催される予定です。

議員の調査のための補助金である政務調査費については、 そもそも領収書が市民に開示されてこなかったという問題があります。使途が判明したもののうち、到底市政・県政に関係のないものや 政治活動に使われたものについて各地で住民監査請求・住民訴訟が 起こり、住民監査請求では延べ84件、9.5億円もの額が 不適当支出とされて返還されています。住民訴訟は少なくとも70件提訴され、うち47件で違法判決が だされ、返還額は1.5億円を超えています。

全国市民オンブズマン連絡会議として、8月18日付けで別紙の声明を 弘前での記者会見場で発表しました。また、参議院総務委員会委員に 声明を送付する予定です。全国大会でも緊急決議をあげる予定です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)