奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 日誌(抄):'07/9/10〜9/16 | メイン | 日誌(抄):'07/9/17〜9/23 »

2007年三定 一般質問 9月26日

1 「健康家族」について
2 ネコとの共生について

1 「健康家族」について
質問 1)「健康家族への報償制度」という施策の意図と目的は何か。また、現実に実施可能なのか伺う。
質問 2)区長のマニフェストには、「健康家族」には国保料均等割相当分を減額と記されているが、担当部課は区長から事前に 実施案を相談されたのか伺う。
質問 3)当施策が一般財源からの繰り入れで行われるのであれば、他の保険制度加入者からみれば不公平な取り扱いとなるのではないか伺う。
質問 4)人は病気になりたくてなるのではない。行政が健康な区民に褒美をあげることは、はたして妥当なことか伺う。
質問 5)区長のマニフェストは絶対に実現すべきものなのか、また、内容によっては取り止めるべきと言う職員は存在しないのか、伺う。
質問 6)都知事が、先の選挙公約の一つとして打ち出した低所得者に対する個人都民税減免を見送ることとしたことを区長はどのように評価しているのか。区長も自身のマニフェストを見直したらどうか。

2 ネコとの共生について
質問 1)ネコの不適切な飼養実態や、それに対する区民からの苦情には、どのようなものがあるのか伺う。
質問 2)飼いネコの任意登録制度が、なぜ適正飼養の普及に役立つと考えるのか。また、なぜ行政が無料で行おうとするのか伺う。
質問 3)区からの助成金を受ける不妊手術は、なぜ、マイクロチップの埋め込みが必須条件になるのか。
質問 4)共生プランの実施には、地域ボランティアの協力が欠かせないと考えるが如何か。そのために区はどの様な手立てと展望や希望を持っているのか伺う。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)