奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 日誌:'07/6/4〜6/10 | メイン | 日誌:'07/6/11〜6/17 »

2007年二定 一般質問 6月20日

1 住民票と区の責務について
2 貧困について
3 師範館について
4 避難場所について

1 住民票と区の責務について
質問 1)杉並区にも出生届の不受理のケースがあると聞いたが、そうしたケースで住民票を作成することは違法か。作成したら区に罰則など不利益があるのか。
質問 2)現実に存在している父がいるのに、いないとされていることは、おかしなことだと思わないか。区は出生届の不受理や住民票を作成しないことで、婚外子差別に、実質的に加担、放置していることを認識しているのか。

2 貧困について
質問 1)区長の所信表明は、貧困について触れていない。貧困が進行していると考えるが、区の見解は如何か。
質問 2)区は、潜在的な貧困について、どのように把握し対応するつもりなのか、見解を伺う。
質問 3)生活保護世帯の18年度の自立支援の取り組み状況について、伺う。

3 師範館について
質問 1)卒塾生の費用には、人件費以外に例えば研修や出張費など、どのようなものがかかっているのか。
質問 2)卒塾生は担任をしていると聞くが、以前担任していた教員が結果的に担任をはずされるという事例が発生しているということか。
質問 3)師範館はなぜ、いまだに講義を公開しないのか。また、なぜ任意団体なのか。
質問 4)杉並区の小学校の教員になるには、師範館を卒塾しなければなれないのか。質問 5)師範館は中学校の教員を養成することを考えているか。
質問 6)人事権の移譲はどうなっているのか。そのためにはどんな法整備が必要か。

4 避難場所について
質問 1)区内にある避難場所はすべて一人1u確保されているのか。
質問 2)避難場所は都が指定するが、現在の三井グランドでは避難場所として不足するのではないか。そのための区の責務は。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)