奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 奥山ニュース11号です。 | メイン | ええっ?こんなことしていいの? »

2006年三定 一般質問 9月26日

1 杉並師範館への補助金について
2 財務会計と行政評価について
3 区民本位の区政を取り戻すには
4 男女不平等な杉並区について

1 杉並師範館への補助金について
質問 1)区長が理事長を務める私的団体師範館への補助金支出は違法ではないか。自治法の首長や議員の兼業禁止規定の趣旨に照らし不適切ではないか、法的な観点から伺う。
質問 2)師範館への補助金に関し、申請から決定に至る過程と、誰がどのように審査し決定したのか、審査に必要な書類は何かについて伺う。
質問 3)補助金の申請・請求者と交付決定・支給者は同じ山田宏氏であるが、こうした行為の根拠は何か。
質問 4)補助金の適正性については、今後どのように評価していくのか。

2 財務会計と行政評価について
質問 1)東京都や国が新たな公会計制度の導入や研究を始めている中、区においても検討を進めていると聞いているが、現在どのような状況なのか。
質問 2)行政評価の中で、費用対効果をどのように評価しているのか。
質問 3)例えば、すぎなみしあわせ文庫「ココロマメ」、「まみこのポスト」の作成及び普及啓発に、区は約2,700万円を支出している。費用対効果の面から、主管課としてどのように評価しているのか伺う。

3 区民本位の区政を取り戻すには
質問 1)三井の森の宅地造成工事の完了予定時期はいつか。また、その後の建設工事の完了予定はいつか。
質問 2)区が発行している車両通行認定車証の認定期間はいつまでか。
質問 3)車両通行認定車証は出さずに、10トンより小さいダンプに変えるように指導すべきと考えるがいかがか。
質問 4)事故が起きたとき、区の責任はどうなるのか。そのとき、認定を見直すのか。
質問 5)最近のまちづくりや大規模開発をみるにつけ、区民は区に不信感をもっている。区長は責任をどう感じているか。

4 男女不平等な杉並区
質問 1)秋篠宮妃の男子誕生に関して記帳を行ったが、これを発議した人、決定した人、日の丸掲揚を命じた人など、どのような流れで決定したのか伺う。
質問 2)杉並区は、国の男女共同参画基本法に基づいているが、今回の措置は 、男子と女子で異なる扱いであって、男女不平等の面からやってはいけないことと思うがどうか。
質問 3)杉並区における男女平等条例の制定の予定を伺う。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)