奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 報告会にご参加ありがとうございました。 | メイン | 2009年二定 6/6(土)一般質問です。 »

保坂のぶと議員が、ブログをせっせと更新する理由

  昨日の続きです。
  保坂さんに質問した。「議員の仕事力って、情報発信力や解説力って重要ですね。保坂さんは、国会での出来事をその日にも報告してくれるし、議事録(国会の議事録完成は超早い)より早く内容を伝えてくれたりで、すっごく助かってます。で、よくそんなに時間が取れますね」と。
  私はてっきり、「議員の務めですよ。それに僕は元々ジャーナリストだから、書くことは苦にならないんです。もっとも時間がない時はちょっと辛いですけどね」とかなんとかの答えを想定していたら、答は、まったく違った。
<続きは、↓をクリック>

  ある時、保坂さんは自分の著書を仕事でお会いした方に差し上げた。その方は、それを自宅の台所のテーブルに置いていたところ、奥さんが、本の表紙の名前を指して、「この人(保坂さんのこと)ね、いいこと言ってたのに、最近見かけないけど、亡くなったのかしら」とおっしゃった! 保坂さんはその頃だって、それなりに本も出していたし、その本は20万部以上売れていた。だのに露出が少ないとそんな風にしか自分の存在が見えないのか・・・と思った。だから、機会を捉えてせっせと発信することにしているんですという話だった。へーっびっくり。
  私は有名人ではないけれど、議会という責任ある場に、現在立ち会う職責にある。発信する責務もあると思う。
文章書くのは苦手な方だけど、(悪文は困るけど)名文である必要はないので、がんばって報告していきます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)