奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 日誌(抄):2012年08月22日〜08月26日 | メイン | 日誌(抄):2012年8月27日〜9月9日 »

2012年三定一般質問項目 登壇:9/7,11時頃予定

今回の議会(9月5日開会)での、一般質問項目です。
 登壇:9/7(金)11時頃予定です。答弁は、午後になるかもしれません。ライブ配信もありますが、議会迄お運び下さると嬉しいです。
今回一般質問する人と、その内容一覧


1 ホームレス向けの特別な処遇を事実上強制することの差別性について
2 学童クラブの利用料を払おうとしない保護者への対処について
3 杉並区の玄関に女性のヌード像がある理由について
 さらに詳しい項目は、↓続きを読む に。

2012年三定 一般質問 <案> 奥山たえこ@ネみ


1 ホームレス向けの特別な処遇を事実上強制することの差別性について
Q1 ホームレスが新宿区を訴えた裁判で、先日控訴審判決が確定したが、この中で裁判所は、何を義務づけたのか。
Q2 居宅のある人が、それを失うことが確実になって福祉事務所に保護申請に来た場合、都区共同事業の利用を勧めることはしているか。
Q3  なぜ、ホームレスに対してのみ都区共同事業の利用を勧めるのか。居宅生活が出来るかどうかを、区はどのようにして確認しているのか、具体的に示せ。
Q4 なぜ、ホームレスに対しては、就労自立を事実上強制するのか。
Q5 今後は少なくとも、ホームレスに対しても、居宅保護または、都区共同事業の利用を選べることをはっきり説明すべきと考えるが、どのようにするつもりか。

2 学童クラブの利用料を払おうとしない保護者への対処について
Q1 滞納処分規定のない債権の収納処理について、区として統一したマニュアルは用意しているか。未納分の催促は、誰が、どの時間帯で担当しているかを区全体で把握しているか。
Q2 不納欠損処理の認定は、どのような条件でやっているのか。時効の援用はどのようにして確認しているか。交渉経過台帳を備えるようにしているか。
Q3 学童クラブの利用料の収納率はどのくらいか。保育園保育料と比べてどうか。
Q4 学童クラブの保護者に利用料の減免措置も用意されている。そのような案内をきちんとしているのか。
Q5 少なくとも、未納の翌年度は、精算してからでないと「入会できません」と、することは出来ないか。

3 杉並区の玄関に女性のヌード像がある理由について
Q1 この作者は、女性のヌード像を他にも作品としている方だが、今回ヌード像にしてくれと要請したのか。区が設置するに至った経緯を伺う。
Q2 ヌードと「平和都市宣言」とは、どのような関係があるのか?
Q3 本庁舎内に他にもヌード像(絵画も含む)はあるか、何があるか?
Q4 区は、男性のヌード像(絵画も含む)は、所有しているか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)