奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 東電グランドを杉並区の公園に説明会@11月13日 | メイン | 肥田舜太郎さん@11/20、ふくしま車座他@中野 »

2011年第四定例会 一般質問項目

2011年11月22日午前11時頃〜12時予定
ぜひ、区議会に傍聴にいらっして下さい。

1 高齢者が住み続けられる施策について
(1)空き家対策について
@杉並区内の空き家率は、ここ数年でどのように推移しているのか。今後の予測はいかがか。
 また、空き家のうち不適正管理の空き家については増加しているのか。
A区内の空き家について、実態を調査し、空き家の減少について対策を講じる考えはあるのか。

(2)住宅マスタープランについて
@高齢者向けの住宅の供給について、区はどのような取り組みを考えているか。
A住宅マスタープランの早い時期の改訂が必要ではないか。特に空き家対策をもりくむべきと考えるがいかがか。

(3)みどりの里の今後について
@20年間の契約期間が満了した後は、施設を継続するのか、どうような形態とするのか。
Aみどりの里を増やすことはできないのか。理由も問う。
B低所得者の住宅確保策として、区はどのような施策を行っているのか。また、拡充することはできないか。

(4)サービス付き住宅制度の創設について
@総量規制はありうるか。
Aサービス付き高齢者向け住宅は増えた方が良いと思うが、区はどのような対策を考えているか。

(5)住み替え支援について
@高齢者の住宅ミスマッチ解消に関して、住み替え制度が有効な方法であること、制度も整いつつあることを周知してはどうか。
A区内の宅建業者と連携して、住み替え物件の案内や相談、また、区として福祉的な側面も考慮した、住み替え総合相談窓口を設けてはどうか。
--

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)