奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 一般質問は、11/22(土)です | メイン | 日弁連シンポジウム「生活保護法の抜本的改正に向けて」12/2 »

教育委員 <残念!> 再任 報告

残念ながら、教育委員は、大蔵さん、宮坂さんの2名とも再任されました。数字上は、「全員賛成」! 
奥山含む野党は反対しなかったのか? いや退席しました。
最初の大蔵さんの採決の時、公明党が退席。彼らが席を立つのを確認して、私たち野党もぞろぞろ静々と、全員退席!!
自民党などびっくりしていました。私たちもいや、びっくり。

2つの自民:15名
民主   :6名(全7名。内 1名欠席)
杉並クラブ:1名(全3名中2名欠席)
----------------------
席に残ったのは、 22名

公明党   :7名(議長除く残り7名)
共産党   :6名
社み    :3名
生活者ネット:2名
けしばさん、堀部さん、松尾さん、北島さん:4名
----------------------
退席した人 22名

この後、休憩1時間ほど。結局公明党は、議場に戻って、採決し、2人の任命を「全員で」可決。公明党を除く、退席した人たち15名は、帰宅または議場外で待機しました。
#議会にいると、呼びにくる。催告されると戻らざるを得ないそうなので。実際は呼びに来なかったそうです。

あのまま公明党が、戻らない! とがんばれば、延会にできたのですが・・・、残念です。
山田区長は、公明が戻ったのを見て、さぞや得意満面だったでしょう。


さて、
大蔵さんの再任提案議案に
質疑:藤原さん@共産、堀部さん、小松さん@ネット、けしばさん、田中さん@民主党
反対の意見開陳:小倉さん@共産、小野さん@社み、松尾さん、けしばさん、小松さん@ネット、堀部さん、北島さん議員ら)
賛成の意見開陳:田中さん@民主党、河野さん@杉自、斉藤さん@自民

宮坂さんについては、質疑なし。賛成の意見開陳:藤本さん@@杉自、斉藤さん@自民。だったそうです。

コメント

話題の映画「天皇伝説」と「ノモンハン」が今日午後5時30分上映開始予定で、日比谷公会堂にて上映されます。

 ぜひご覧下さい。

 宣伝をして申し訳ありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)