奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 2004年二定 一般質問 6月10日 | メイン | 2004年四定 一般質問 11月25日 »

2004年三定 一般質問 9月16日

1 テロリズム展について
2 ごみ半減プランについて
3 マンション建設紛争における行政のとり得る立場について

1 テロリズム展について
質問 1)今までの「平和のつどい」はどのような企画だったのか。また、今回、変更した経緯と「テロリズム」を展示した意図をお伺いする。船の科学館と同様な企画を杉並区が行うことの意味があるのか。
質問 2)工作船 (不審船)は、どのような「工作」を日本に対して行ったのか。一体、どこがテロなのか。
質問 3)テロと戦争を区別しているのか。区別しているとすれば、どのように区別しているのか。
質問 4)脅威を煽るだけで、なぜテロが起きるのかの考察がなかったが、何故か。また、テロが起こる理由をどのように考えているのか。
質問 5)来場者の反応はどのような内容であったか。抗議はあったか。今回の総括はどうか。
質問 6)区外から借りてきた展示物が多かったが、杉並区内の活動に関する展示に何があったか。
質問 7)平和を積極的に作り出す試みなどを紹介してはどうか。被害一辺倒の図式を脱するべきだと思うが、いかがか。今回の展示もその域を脱していなかったように思うがいかがか。
質問 8)朝鮮学校へのいやがらせ行為を懸念しなかったのか。また何らかの声はあったのか。
質問 9)日本で平和を考えるには憲法9条への言及が不可欠である。9条への言及がなかったのはなぜか。

2 ごみ半減プランについて
質問 1)ごみ40%削減の具体像が見えない。有料化、廃プラ分別で稼ぐようだが、それで目標に達するのか。
質問 2)区民発意事業の中で実現可能なものはあるか。
質問 3)午前中収集は開始時刻を早めることになるのか。作業員はその分早めに上がれるのか。
質問 4)現在一番早い収集時間は何時か。
質問 5)マンション管理人など、ごみ収集が早まることで、却って困る人もいるのではないか。
質問 6)戸別収集になると時間がかかるというが、戸別収集との兼ね合いはどうなるか。
質問 7)定時の時間帯収集も難しいのではないか、せいぜい午前午後収集くらいが現実的ではないか。名案はあるか。
質問 8)ごみがさっさと目の前から消えてなくなるのはサービスか。
質問 9)夜間収集は二重サービスなどとなっている。そろそろ見直しの検討を始めてもよいのではないか。
質問 10)新潟県豪雨災害にたいするごみ収集支援の経緯はどうか。○現地での支援活動の状況は、どのような評価だったのか。

3 マンション建設紛争における行政のとりうる立場について
質問 1)現在、区内で建設中のマンション数、調整係が相談を受けている数は。
質問 2)住民にちょっとしたアドバイスなどはできないか。
質問 3)業者が交渉に乗ってこない場合、現行の条例では、手だてがないのか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)