奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 日誌(抄):2012年12月17日〜12月23日 | メイン | 「介護は男性がいいよね、腰痛があるし」の勘違い! »

明日1/10区議会で政務調査費に関する秘密会議

明日、1月10日10時〜「政務調査費調査検討委員会」が開催されます。
政務活動費(2012年8月18日既報)に変わることについてが議題です。

傍聴しようと思って念のため(奥山はメンバーではない)、職員に確認したら、「出来ません」。
「えっ? えっとー、議員もダメですか?」、「ええ、要綱でそのように定めています」。「じゃあ、少数会派の人たち(この委員会には、メンバーの割り当てがない)は、どのようにして内容を知ることができるの?」、「決まった時点で報告しますよ」。
「(非公開ということは)まさか、守秘義務課されてないですよね」、「守秘義務ありますよ。議員を辞めた後も、です」。

いったい、何を隠す必要があるのというのか・・・(@_@)?
隠すほど覗きたくなる人情かな。初一句。

ちなみに、その要綱は以下にあります。
杉並区議会政務調査費調査検討委員会設置要綱


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)