奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« MacBookの電源アダプタが入らない:冷やさないこと | メイン | 今日は、宇都宮けんじ都知事選挙の報告会 »

今日は福祉相談:ホームレス・路上から脱出するには

住まいをなくして、路上や(友人に借りた)車の中で生活している方から、相談を受けた。
インターネットで探して、杉並区議のうち、小松久子区議の事務所に電話を架けた。で、ホームレス担当の奥山に廻ってきた次第。
よくぞ、架けて下さった。

1年前にも福祉事務所に相談に行った。就労したいのだがという希望は伝えて説明を受けた。
でも、どうも、望む方向に行きそうにないなと思ったので、その時は、説明だけ聞いて帰ったとのこと(水際作戦というものではなかったようだ、ホッ)。

そこで今回奥山は、
行政・23区は、どのような支援方法を用意しているのか、
それらは、財政上、就労援助上どんな意味があるのか、はたして有効なのか。どんなデメリットがありうるのか、などを説明した。
制度の内容自体は、1年前のと同じだけれど、その意味などを、知りたい方向でご説明できたと思う。

事前に、判りやすい図や説明があれば持って行こうと思って探したけれど、適当なものは見つからなかった。こういった情報は、必要な人にとっては、とても重要なものなのに。
ビッグイシューが作成している、「路上脱出ガイド』が判りやすい。けれど「自立支援システム」については、で、自分にとってはどうなの? という意味合いで、もう少し説明が欲しい人もいるだろう(冊子自体は、全体を網羅しかつ簡便な充実したものです)。
トライしてみようと思う。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)