奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 今日は、宇都宮けんじ都知事選挙の報告会 | メイン | 【1/22】1/19 PP研で、吉見俊哉さん、丸川哲史さん »

【1/21】 ホームレス脱出への福祉施策(東京23区):(1)生活保護と自立支援システムコースに分かれる

1月19日の続き。
ホームレスになった時、役所に行けば、何らかの援助があることは、多くの人が知っていると思う。
でも、何をしてくれるのか、それは自分の望むことか? といったことは案外知られていない、と思う。役所に行けば、教えてくれるハズだけど、けっこうそうではなかったりする、という話を、19日に書いた。
そこで、今日から数回に分けて、奥山なりに解説してみます。なお、当面は男性のみのケースです。

例えば、「ホームレス支援 福祉 東京」というワードでネット検索してみた。
二番目に、「ホームレス対策 東京都福祉保健局」として、
東京都福祉保健局のサイトがヒットする。
そのページに、
「事業の内容とこれまでの実績」として、「ホームレス対策の現状について(PDF:156KB)」がある。
このPDFをダウンロードして開くと、その中に「2 一貫して自立システムの構築」という説明図がある。

さて、あなたがホームレスになり、所持金も財産もない境遇になったとしよう。
(東京都23区の)福祉事務所に行っても、おおむね65歳より若く、身体に(働けないような)支障がない限り、生活保護は、原則として受けさせてくれない。で、この「自立システム」に乗せられることになる。
では「自立システム」とは、どういうものか? 続きは、明後日。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)