奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 日誌(抄):2012年6月4日〜6月10日 | メイン | 議会のあり方はそれぞれ:中野と杉並 »

中野区議会傍聴:日の丸掲揚請願は継続に。写真撮影さえ禁止とは!

今日は、午後、お隣中野区議会の傍聴に出かけました。

区立学校に、
常時日の丸を掲揚するようにという請願が出され、
いや、そんなことは政治介入だから止めてという陳情も出され。
◆昨12日は、5時まで子ども文教委員会で審議。
公明党が、もう少し考えたいということで、昨日は「保留」となりました。
◆本日13日は、区民生活委員会の議案審議が終わったのを確かめた後、中野へ出かけました。
公明党の委員が「議会がこの請願を通すと、政治介入になるのではないか」とか言いながら。
共産党も、そんな請願通すのおかしいよと印象づける質疑を繰り返し。

結局「継続審査」となりました。
#4:4の可否同数となり、委員長判断で「継続」に。

なお、申請したところ、委員会の録音はおろか、写真撮影さえさせてもらえませんでした。
録画、録音は禁止と、規定しているそうです。
#なお、本会議と委員会とでは扱いが異なる議会があります。

杉並区議会は、本会議はもちろん、委員会でも写真撮影、録音、録画、どれもOKです。
請願の内容もさることながら、公開度のあまりの違いに、びっくりしました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)