奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 日誌(抄):2012年3月19日〜3月25日 | メイン | 日誌(抄):2012年3月26日〜4月1日 »

高濃度の養生シート見てきました。

区役所のサイトより:平成23年11月2日、区立堀之内小学校の保護者の方から、「学校内の放射線量を測定したところ、芝生の養生シートから高い線量が測定されたので、区で調べてほしい。」との主旨の連絡を区は受けました。
・・・・シートから1メートルの高さで1時間あたり1.13マイクロシーベルト(1センチメートル高で3.95マイクロシーベルト)を検出しました。・・・・・

このシートは、いま区役所の地下3Fの小さな部屋に鉛を貼って、(国が引き取ってくれるまで)厳重に保管しています。
今回、特にお願いして、見学させてもらいました。
他の議員が持っている検査器によると、どんどん数値が上がって、20を超える数値(単位。核種は未確認)を指すほどでした。
数値が高いのは、シートが軽いので、1kgに換算すると値が跳ね上がるからです。
放射能は目に見えないから、意識しない限り、まったく危険の認識がない・無視しうるのだと、改めて自覚しました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)