奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« あけましておめでとうございます。 | メイン | 日誌(抄):2010年12月13日〜1月1日 »

文明さんが死んじゃった・・・

佐藤文明(ぶんめい)さん。享年62歳。
新聞記事によると、昨日2011年1月3日朝9:15死去とのこと。
#体調がよくないとは、この2、3年聞いていたけれど。1、2年前に集会で会ったのに。
振り返ると、亡くなった時間私は(この日は月曜だけど、正月なので朝刊はない日)、湯を沸かして、段ボールコンポストの堆肥に湯たんぽを入れ、書類の片付けなどをしていたのだった。
その時間に・・・、か。
文明さんは昔、都の職員として新宿区で戸籍係をしていた。
当時田中角栄氏の恋人が新宿区神楽坂に住んでいた。40年ほど前のその頃、戸籍は公開が原則(実はつい最近数年前まで)なので、その恋人の戸籍をジャーナリストが見に来たし、交付の拒否は出来なかった。そんな時代だったと、文明さんは語ってくれた。

戸籍制度のもつ差別性に、現場から異を唱え、非婚の父にもなった人だった。
続きがあります↓

文明さんとは、
間に立ってくれる人があって、私が選挙に出る時に推薦人になって下さった。
当選してから後、奥山が住基ネットや個人情報、戸籍制度の問題に熱心に取組んでいるのを見て、次の選挙でも推薦して下さった。

戸籍の実務は(国が定める)法定受託事務である(だから、地方の裁量権はない・はずだ)けれど、いろんなパターンがあって一律にはいかない。役所には、その対応を知る生き字引のような人がいたそうだ。でも今は、そういうこともなくなったそうな。
文明さんの実務の知識は大変なものだった。
私も本当に勉強させてもらい、当事者の立場になって議会でも質問することが出来た。
#非嫡出子の戸籍の更正の仕組みなど。

先日、文明さんの最新刊『ウーマンリブがやってきた―70年代・目覚めはじめた男たち』を取寄せて、いま読んでますよと手紙したところだったのに。

まったく、惜しい。
あの、おだやかな話し方と声。ほとばしる知性が知識が、ほんと惜しい。
--

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)