奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 事務連絡 | メイン | 文明さんが死んじゃった・・・ »

あけましておめでとうございます。

今年は選挙の年。
いつもは盆暮れと九州の母の元に帰りますが、東京でお正月をすごしています。
たまった仕事やたまった本に取組みながら。

写真は七輪。寒くなったので、昨年12月28日に火を入れました。
灰の量が足りないので、火鉢はまだ拵えられません。
七輪の炭火
続きがあります↓

七輪に薬缶をかけると、その蒸気でさらに部屋が暖まります。
年末に火を入れるまでは、熱源は無しの生活。
奥山の暖房はこの4年、厚着と腰毛布にマフラー、白金懐炉。それに炭です。
「信じられない!」かもしれませんが、慣れるとこれで十分です。
化石燃料や電気を使わずに過ごそうと始めました。
「反原発」の実践です。

朝起きても、すぐには火を入れません。
今日は午後になって室内が10℃を切ったので、さすがに火を入れました。
室内は、15℃になりました。
段ボールコンポストも屋外だと寒いので、部屋の中に移動。
コンポストの土は、20℃ほど。
簡単に持ち運べるところも、よいところです。

炭を使うので、窓は少し開けておき、換気に十分気をつけています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)