奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« ロベルト サモラさん(コスタリカ)の話を聴く | メイン | 日誌(抄):2011年1月17日〜1月23日 »

(3)簡単! 楽しい! 段ボールコンポスト:堆肥の切り返し

冬場は特にそうですが、堆肥の発酵がゆっくりになることがあります。外気が下がるからです。温度計は、外気との差、5度程度がやっとです。これでも発酵しています。
#写真を見ていて、あれ、箱の模様が違う! すみません、初代と2代目が混じってました。

そんな時は、堆肥をひっくり返して、空気を通してやります。「切り返し」と言います。
写真は、昨年11月の様子。段ボールの底部が膨らんでいるのは、湿った堆肥をスコップでまぜることが出来ずに、底部にどっしり埋まっているからです。
#これは、初代段ボールコンポストです。
箱の底部.jpg

●続きはこちら↓

こちらも、初代段ボールコンポスト
開始2か月後.jpg
上から覗く.jpg

取出した中身.jpg
↑拡げた段ボールと大きな紙との上に、堆肥をひっくり返します。1、2日放置。湿気があるので拡げた段ボールが湿ります。虫が来ないように上に布を拡げます。


初代段ボールコンポストは、結局、段ボールがへたったので捨てました。ごみを出しては悲しい・・・。
で、2代目になりました。
以下は、それの切り返しの図です。
中身を空けた箱.jpg

箱の底紙.jpg
↑底板は4枚敷いていました。一番上以外は、これこの通り、まったく湿っていません。段ボールの通気性のよさが証明されています。

箱の内側底.jpg
↑スコップでせっせとかき回すので、こんな風に側面が削られています。


二代目は、へたっても捨てずに、内側に段ボールを貼ることで使い続けます。
補強後の箱.jpg
↑側面にそっくり同じ大きさの段ボールを貼って、補強する。

投入後.jpg
↑切り返しで干している間、投入出来なかった分を入れた様子。
「がんばってね!」と堆肥に声をかけます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)