フィードアグリゲータ

生活リズムサポートのためのLED照明システムに係る医薬品医療機器等法の取扱いが明確になりました~産業競争力強化法の「グレーゾーン解消制度」の活用~

経済産業省 - 2017/09/08(金) 17:08
産業競争力強化法に基づく「グレーゾーン解消制度」について、経済産業省所管の事業分野の企業からの照会に対して、回答を行いました。

電動アシスト付ベビーカーに関する道路交通法及び道路運送車両法の取扱いが明確になりました~産業競争力強化法の「グレーゾーン解消制度」の活用~

経済産業省 - 2017/09/08(金) 17:08
産業競争力強化法に基づく「グレーゾーン解消制度」について、経済産業省所管の事業分野の企業からの照会に対して、回答を行いました。

「健康経営銘柄2018」「健康経営優良法人(大規模法人部門)2018」の選定に向けた平成29年度健康経営度調査を実施します

経済産業省 - 2017/09/08(金) 17:07
経済産業省は、昨年度に引き続き、東京証券取引所と共同で、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組む上場企業を、原則1業種1社「健康経営銘柄2018」として選定します。

我が国の優れたコンテンツ技術を発掘・評価する“Innovative Technologies 2017”の採択技術を決定しました

経済産業省 - 2017/09/08(金) 17:06
経済産業省は、国際取引機会創出事業(コンテンツ技術発掘・発信事業)の一環として、我が国の優れたコンテンツ技術を発掘・評価する「Innovative Technologies+(Plus)2017」を実施しているところですが、この度、20件の優れたコンテンツ技術およびビジネスモデルを採択しました。

「全国一斉!法務局休日相談所」の開設のお知らせ~相続登記を放置していませんか?~(法務局のホームページにリンクします)

法務省(お知らせ) - 2017/09/08(金) 17:00
「全国一斉!法務局休日相談所」の開設のお知らせ~相続登記を放置していませんか?~(法務局のホームページにリンクします)

「全国一斉!法務局休日相談所」の開設のお知らせ~相続登記を放置していませんか?~(法務局のホームページにリンクします)

法務省新着情報 - 2017/09/08(金) 17:00
「全国一斉!法務局休日相談所」の開設のお知らせ~相続登記を放置していませんか?~(法務局のホームページにリンクします)

ISID、農業ITベンチャーのベジタリアに5億円出資(ニュース)

日経ITPro - 2017/09/08(金) 17:00
 電通国際情報サービス(ISID)は2017年9月8日、農業ITベンチャーのベジタリアに約5億円を出資すると発表した。ISIDはベジタリアの第三者割当増資を引き受けて、発行済み株式数の約9%を取得する。

総務省とNICTが「翻訳バンク」運用開始 自動翻訳の高精度化目指し、データ蓄積

ITmedia(ITと社会) - 2017/09/08(金) 16:57

総務省と情報通信研究機構が、翻訳データを蓄積する「翻訳バンク」の運用を始めた。通信、交通、観光などさまざまな分野での自動翻訳の高度化を目指す。

この時代にプロテストソングは可能か(小室等)

週刊金曜日 - 2017/09/08(金) 16:37

三〇年以上前、大岡信さんと谷川俊太郎さんの対談(『対談 現代詩入門』一九八五年八月、中央公論社刊)の中で谷川さんは、
「ぼくの個人的な印象で言うと、小室等という人があらわれて、大岡の詩とかぼくの詩とかを、まったく詩集からそのまま、へっちゃらで作曲してうたっちゃったといのがとても新鮮だった記憶があるんだよ。それまでは、ぼくなんかも歌の作詞はしていたけれども、やっぱり、歌のために作詞するというある構えがあって、一番、二番、三番なんて書いてね(笑)。そうしないと歌にならないと思ってたのね。ところが、小室等を初めとして、高石友也なんかもそうだけれども、いわゆるフォークの新しい人たちっていうのは、われわれの書いている現代詩の中に同時代の声というものを聞きとって、それを歌にのせる一種の方法を持って登場してきたわけね」
と言っている。

その谷川さんと『プロテストソング2』というアルバムを現在作っている最中。なぜ「2」かというと、谷川さんとは一九七八年、すでに『プロテストソング』というアルバムを出していて、今回、久しぶりに今の時代にプロテストソングってありなのかを問うてみようということで、「2」なのです。

「2」のトラックダウンが済んで、谷川さんが毎年夏を過ごす群馬県の別荘にmp3(音声データ)で送ったら、
「mp3聴きました。ギターを手放さずに言葉を伝えるフォークソングの正統に感動、歌になると活字で黙読してると気づかないものに身体が反応する。いろんな友人、知己に聞いてほしい」
というメッセージが届いた(「聞いて」は「聴いて」の変換ミスか、いや言葉の権威がそんなミスない?〈笑〉)。はい、ま、端的に自慢話。わかっております。

わかっておりますが、「九条変えましょうよ、だって九条があると戦争しにくいじゃないですか」とか、「北朝鮮からミサイルが飛んできたら迎撃しなくていいの? ね? しっかりと戦争できるようにしておかないとね」とか、国全体がそんな空気、なんかほっとけないじゃないですか。

六〇年代にはアメリカの、日本の、世界のシンガーソングライターたちがプロテストソングを歌った。七八年にぼくと谷川さんは、ぼくたち流の『プロテストソング』を作った。今あらためて、この時代にプロテストソングは可能か。

七〇過ぎと八〇過ぎの二人の“老人”が、「戦争反対」とダイレクトに言うのではない、詩の言葉でのプロテストソングが成立するかを試そうとしているのです。

(こむろ ひとし・シンガーソングライター、8月25日号)

「Pokemon GO」は働く人のメンタルヘルスを改善する――東大の研究

ITmedia(ITと社会) - 2017/09/08(金) 15:55

「Pokemon GO」が働く人のメンタルヘルスを改善する――東京大学がこのほど、こんな研究結果を発表した。

NICTがAI翻訳エンジン利用料を値引く「翻訳バンク」制度、訳文データ提供の対価で(ニュース)

日経ITPro - 2017/09/08(金) 15:46
 情報通信研究機構(NICT)は2017年9月8日、翻訳データを提供する対価としてNICTの翻訳エンジンを安価に提供する「翻訳バンク」制度の運用を始めた。制度利用者が提供する対訳データの量に応じて、翻訳エンジンのライセンス料を値引く。人工知能(AI)技術による国産翻訳エンジンの精度向上が目的だ。

200万kmの走行画像データをAIで解析、スバルのアイサイト(ニュース)

日経ITPro - 2017/09/08(金) 15:25
 スバルのアイサイト開発者である樋渡穣氏は2017年9月7日、都内で開かれた「東陽ソリューションフェア 2017」(東陽テクニカ主催)の基調講演に登壇した。

統合から1年、デルとEMCが国内サポートサービスを強化(ニュース)

日経ITPro - 2017/09/08(金) 15:11
 デルとEMCジャパンは2017年9月8日、報道関係者向けにサポートサービスの統合状況に関する説明会を開いた。

「本格展開が始まる」――日本IBMがブロックチェーンに熱視線 狙うニーズは

ITmedia(ITと社会) - 2017/09/08(金) 14:33

日本IBMが、ブロックチェーンシステムの開発、運用を支援する企業向けサービス「IBM Blockchain Platform」の提供を始める。

[B] 【西サハラ最新情報】  泰山鳴動、商売繁盛  平田伊都子

日刊ベリタ - 2017/09/08(金) 14:04
<大山鳴動、商売繁盛>で、アメリカの武器商人たちだけが大儲けをして、<朝鮮戦争騒動>は彼らのハッピーエンドに終わりそうです。 連日、日本のマスコミやミニコミやマチコミに「さ~戦争だ」と、馬鹿踊りをさせたのは、トラン武器商人の営業マン、トランプ米大統領でした。 対北鮮戦争の為と騙されて、日本は超高額なアメリカ製在庫武器を買わされました。 支払いは日本庶民の税金なのに、、馬鹿みたいに踊った日本の庶民は、本当にお馬鹿さん!  (マチコミとは、<マチの噂>の事です)

法務大臣閣議後記者会見の概要-平成29年9月5日(火)

法務省新着情報 - 2017/09/08(金) 14:00
法務大臣閣議後記者会見の概要-平成29年9月5日(火)

KDDI、沖縄で“IoTごみ箱”試験導入 ごみの量をリアルタイム把握、収集を効率化

ITmedia(ITと社会) - 2017/09/08(金) 13:24

KDDIと沖縄セルラーが、ごみ収集を効率化する“IoTごみ箱”の実証実験を沖縄県で実施。IoT向けの新通信規格「LTE-M」を活用している。

安倍9条改憲NO!全国市民アクション 9.8キックオフ集会に1500人

フォーラム平和・人権・環境 - 2017/09/08(金) 12:13

 安倍晋三首相の9条改憲阻止のため、新たに発足した「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」のキックオフ(発足)集会が、9月8日、東京・中野区の「中野ゼロホール」で開催され、収容人員を上回る1500人が参加しました。
 集会では、主催者を代表して「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の高田健さんが、「憲法改悪阻止の一点で結束し、広範な人々が連帯し、市民の力で改憲の企てを阻止しよう!」と訴えました。また、発起人・呼びかけ人の浜矩子さん(同志社大学教授)、鎌田慧さん(ルポライター)、暉峻淑子さん(埼玉大学名誉教授)、佐高信さん(評論家)、高野孟さん(ジャーナリスト)、落合恵子さん(作家)、香山リカさん(精神科医)が登壇し、改憲阻止のための運動強化への力強いアピールを行いました。
 また、コメディアンの松元ヒロさんのミニライブ、清水雅彦さん(日本体育大学教授)による憲法学習会も開催。最後に、行動提起として総がかり実行委員会の小田川義和さんが、「3000万全国統一署名や大規模集会等、あらゆる行動をやり抜こう。11月3日の大集会への参加を!」などと提起しました。
 (上写真は集会で訴える鎌田慧さん、下写真は会場を埋める参加者)

社会運動・市民運動サイトからの情報

コンテンツ配信