奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 日誌(抄):2011年5月23日〜29日 | メイン | 日誌(抄):2011年5月30日〜6月5日 »

南相馬市視察。放射線量計測、杉並はまだ・・・

議会のほとんどの議員総勢44名で、南相馬市に被災の現状を伺いに、6月1、2日視察に行きました。石巻にも行って、惨状を目にしてきました。火事で黒く焼けた小学校も見ました。

南相馬市は、市民が戻ってきています。でも、市内に避難指示区域とそうでない地域があって、前者地域には仮設住宅を作ることが出来ません。かと言ってそうでない地域にも適地がなくて、ままならず。市外に建設を予定しているとのことです。

首都圏でも、子どもたちのことを考えて、校庭や公園の放射線量の計測。給食食材の計測が始まっています。でも杉並では、まだです。ほかの議員たちからも要請していますが・・・。
#先月18日に要請した、ヤゴ救出作戦の前にプールの水の計測を!は、結局計らずに、中止を決めました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)