奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 国策に反対する与党国会議員:河野太郎さん | メイン | ムバイ(無買)デー@11月24日 »

ホームレスのための健康相談@杉並

  区民は年一回、健康診断の機会があります。連絡は住民票をもとに区から届きますが、住民票のないホームレスはその案内から漏れてしまう。そこで、支援団体が区に申し入れをしたところ、杉並区は年に一回ホームレスのための健康相談を開催しています。今年でたしか6回目(別にこの日でなくとも、希望すれば健康診断してくれますが、福祉や保健所は敷居が高いのが現実)。
  事前に役所が作ったチラシをもって、職員や私たち支援団体がお知らせに回り、ご本人には当日各々集合してもらいます(保健所が遠い人には車も出す)。
  検診では、レントゲンや血圧、結核検診等。何か問題があった人は、病院への紹介状を発行してもらい、改めて診察を受けます(無料)。当日は簡単な食事と古着、新しい下着の提供もあります。
  奥山は支援団体(いんくるーしぶ杉並)の一員として参加し、お茶だしなどの接待をしました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)