奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« ホームレスのための健康相談@杉並 | メイン | 11/29東京環境行政訴訟原告団協議会・発足記念集会 »

ムバイ(無買)デー@11月24日

年に一回、「余計なモノを買わない日」を作ろうというイベントだそうです。初めて知りました。

ウエブサイトによると、「 どうして次から次へと買ってしまうんだろう? かつて日本には「もったいない」という言葉がありました。お金を使うときは本当に必要なモノだけを買っていたのです。…お金で買えないモノを取り戻してみませんか?」とのこと。

ホントにみんな「次から次へと買って」いるのだろうか。一体何を買っているんだろう。

私はそもそも、ほとんど買い物をしない/お金を遣わないヒトです。昨日の出費は670円(夕食代)でした。
遣うのは消えてなくなる食品や生活消費品目ばかり。あとは仕事用の資料や活動経費が大半。芝居やコンサートなどのエンタメ系がほとんどゼロとは情けなくも寂しい生活。
今日にも必要なのはカイロ用のベンジン。ヘアーカットも3ヶ月くらいごぶさたしているなあ。
遣わないと言っても、高円寺のOKストアに行って、予定にないものを買ってくるというのは日常茶飯事。だから太ってしまうのかも・・・。
かつてお小遣い帳をつけてましたが、いずれにしてもムダ遣いしないからいいやと止めました。ちょっと意識し直してみようと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)