奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 本日から決算特別委員会 | メイン | 奥山の出番:30日は午前11時10分頃〜30分間 »

区長答弁に思わず拍手

本日の予算特別委員会。田中良区長の答弁に奥山含め数名が拍手(これってほんと珍しい。本会議では同じ会派の議員に拍手はするけど、委員会ではしないのが慣例だし、そもそも答弁に対する拍手は見たことない)。
区長は、減税自治体構想の見直しに関する河野庄次郎委員の質疑に答えた後、補足しますと言って、次のように答弁しました(奥山のメモによる。正確な議事録ではありません)。

自分が選挙中に訴えたことは、これまでの区政をすべて見直すとも、継承するともいうのではなくて、検証していくということ。
区長就任後、管理職にレポートを書いてもらった。それによると、トップダウンで決まった施には、見直してほしいとの声が多かった。見直しをするにあたっては次の3点を考慮する。
@妥当性、継続性に疑問があるもの。
A次への転身や話題づくりのための施策。
B特定のイデオロギーに基づいた施策。
です。

いやあ、思わず(数名が)拍手! 

今回から、インターネット中継されるので、2,3日中には見られると思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)