奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 区長答弁に思わず拍手 | メイン | 奥山質疑10月1日(金):11:10頃〜11:40頃 »

奥山の出番:30日は午前11時10分頃〜30分間

予算特別委員会。2日目。
明日30日は、奥山の出番

●時間は、午前11時10分頃〜30分間 の予定です。
#明日は、共産党から始まります。

●質疑内容は、歩きたばこのポイ捨てに対する過料徴収について。
歩きたばこに対する、苦情が区役所に日々寄せられています。
杉並区は、歩きたばこ禁止を条例で定めるだけでなく、昨年2009年10月から過料2000円徴収を始めました。

奥山は、かなり熱心な受動喫煙拒否論者(吸っている人に禁煙せよと言うのでなく、私に煙を吸わせないでという意味です)です。だから歩きたばこの煙は吸わせないでほしい。
禁煙学会の会員でもあります。たばこ問題では何度も議会質問しています。

しかし、だからと言って、条例で禁止しないと、マナーが守れない世の中は悲しいと思います。
行政に、何とかしろという問題でもないと思う。
まして、罰金(正確には過料)まで取るのか・・・と情けないです。
ルールから、マナーに。
そんな世の中になってほしい。

そういう観点から、質疑します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)