奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 日誌(抄):'10/3/15〜6/13 | メイン | Twitter やってます。 »

杉並師範館終了!!

杉並師範館がやっと終わる。来年は塾生募集しない。本日(6月14日)の文教委員会で発表。山田宏元区長が去っての大きな変化の一つ。
推測に過ぎないが、次の区長が決まっていない今の時期に発表したということは、教育長の英断はもちろんだろうけど、それなりの根回し・打診・選挙見込みがあったのだろうとも思う。ま、奥山としては、まずは快哉。
#ただし、これで一件落着ではないです。

以下、本日の文教委員会でのやりとり(これは議事録ではありません。奥山の大まかなメモです)
松浦芳子委員の質疑:師範館の募集は今後も停止するのか。
答弁(師範館担当課長):現在の5期生が卒塾し採用されると120名になる。これで特色ある学級づくりが可能になった。区教委からの要請を受けて来年は募集を停止することにした。今後のことは検討している。
松浦委員:足りているので、今後は質を高くするということか。
答弁:そうです。
--

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)