奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 議会をテーマにお話しします。18日@中野 | メイン | 【予定】今回の一般質問の内容:9/14登壇 »

総選挙:「政権交代」のノボリが違反!?

待ちに待った総選挙がやっと明日から。

奥山は、今回、保坂展人(のぶと)さん(社民党の議員だけど、今回は民主党が推薦を出している)を応援しています。
比例区は、社民党。

去年の夏から、あるぞ、あるぞ総選挙と、長々と待たされた。
保坂さんは、その間ずっと選挙区である杉並で街頭演説をしてきた。
現職の+国会議員でもあるから、街頭報告会というところ。

ところが国会が解散した頃から、「保坂展人」の名前を出すのは、公職選挙法違反だ! と選管から警告がくるようになった。保坂さんが最近「本人」というたすきをしているのは、そのせい。けっしておちゃらけているからではない。
さらに、「杉並から"政権交代"」と書いたノボリ旗もだめ! と言いたいらしいと聞いた。
「政権交代」の語が、特定の候補者を連想させるからだと言う。
#ここまで、こじつけた"警告"は、これまでの選挙経験上なかった。
だって、おかしいよ。
杉並で「政権交代!」と訴えることが出来ないのは、杉並では与党自民党候補1名のみ。つまり彼以外の全ての候補者(残りの3名)は誰でも、「政権交代!」と言えるのだ。これのどこが「特定候補を連想」になるのだろう。むしろ、与党自民党候補1名に肩入れしていると言われてもしょうがないだろう。

ほんと、あほらしい。

奥山は本番中、20日と26日、保坂カーに乗ります。
久しぶりのウグイス。
街で見かけたら、手を振って下さいね。

あとは、保坂事務所にも顔出します。
どうぞ、あなたもお出かけ下さい。作業が山ほどあるので、ぜひお手伝いお願いします。
7万枚のチラシに証紙を貼り、政党ポスター1,000枚にも証紙を貼って、街に貼り出す。ほかもいっぱい。
杉並区役所の斜め向かいにあるラーメンの大勝軒の上が事務所です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)