奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« ふくおさんのブログ「辛口・政治評論」で師範館! | メイン | 阿佐ヶ谷住宅問題いよいよ大詰め!? :明日は都計審 »

沖縄に来ています@視察

 この10月20日(月)から沖縄に来ています。杉並区議会総務財政委員会の行政視察で。
#最近のビジネスホテルは、基本装備でLANが通っているの で、ラップトップパソコン(ノートブック)を持っていけば、自分のお家と同じ環境でインターネットが使えます。便利になりました。
 本日の視察先は名護市@沖縄県。市役所の建物のエコぶりは有名だと思います。シーサー55匹が海に向かって市民を守っています。それぞれ形が違う!
 でも残念ながら、名護市役所もこの15年くらいはすべてがクーラーなしとは行かないのでした。それは、浜から流れる匂いの防止や、コンピュータの発する熱のためとのことです。
 私たちがご説明を受けた部屋(議会の第一委員会室)は、お気遣いいただいて、冷房が効いていました。
 その後、市役所内をご案内いただきました。南北に開け放った窓から風が通るさわやかな構造に、同じ日本の10月とは思えない心地よさです。職員のみなさんはおなじみの、かりゆしウエアです。
 明日は那覇市の視察。名護市も含めて委員会視察の報告は、議会のサイトにアップされます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)