奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 日誌(抄):'07/9/17〜9/23 | メイン | 会派を越えて! 沖縄集団自決検定意見撤回! »

議会質問日程予定

ぜひ、傍聴にお出かけ下さいませ

●9月26日(水)一般質問。奥山の質問は午後2時頃〜(予定です)
 場所:本会議場 会議開始は午前10時です。

 奥山の質問テーマ
@「健康家族」について
これは元々、山田宏区長の公約です。しかしよく見ると、おかしな点がいくつもあるのです。それなのに手直しをして区はこれを何とかして実現ルートに載せようとしています。職員のみなさんはご苦労なさっていることでしょう。そう言えば最近石原慎太郎都知事は、自身の公約「都民税の減免」を取り下げ、見直しをしています。山田区長も、公約達成率にこだわることなく、見直してはいかがかと区長に迫ります。

Aネコとの共生について
杉並区においては、この7月に動物との共生具体化検討委員会の最終報告書がまとまりました。実はこの間、のらネコの現状に心痛めている人たちから、ネコの登録義務制、野良ネコへの餌やり罰則などについてかなりの批判がありました。けれど、真に地域のコミュニティと動物との共生を考えた場合、罰則はなじみません。また地域のボランティアの協力なくして、共生は成立ちません。そのために区はどのように取組んで行くつもりなのかと問いかけます。

●10月2日(火)午前10時〜 総務財政委員会。多分夕方まで開催されます。
契約案件がいくつか議案にかかっています。
今回悩ましいのは、特養ホームの土地代金への区の支出案件。本来受託法人が負担するものであり、想定は18億円ほど。それが、路線価の高騰により26億円ほどになりました。その差額の8億円以上のうち、法人が1億円負担して、残りを区が支出するというのです(すでに3億円ほどの支出を前議会にて議決済み)。所有権は法人になります。一法人にそこまで区が支出することに正当性があるのか。いま支出しないと、特養ホームの完成が数年遅れる!と言うのですが。

●決算特別委員会
現在の予定では、10月5日(金)、9日(火)、11日(木)、12(金)。時間は、前日に判明します。この委員会は、答弁者と一対一の対決! という感じで、時間制限があるのでテンポもよく、見所あります。

●意見開陳
10月16日(火)、17日(水)のどちらかに意見の開陳(質問ではない)に立つかもしれません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)