奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 日誌(抄):'07/8/6〜8/12 | メイン | 日誌(抄):'07/8/13〜8/19 »

新聞記事:阿佐ヶ谷住宅建替え「住環境悪化させる」

本日8/21付 東京新聞に阿佐ヶ谷住宅の建替えに関する地域の反対の声が掲載されました。
記事は、以下から辿って下さい(近日中に見られなくなるのでお早めに)。
東京新聞のサイトから、「地域のトップニュース」→ 東京「住宅環境悪化させる」
#新聞記事にある「このまま進めて地元に禍根を残さないか」の発言は、明記ありませんが、奥山の質問です。

以下は、8月に発行した奥山のニュース「区政と暮らし通信15号」からの抜粋です。
#ニュースをご購読下さる方は、郵送先をご連絡下さい。なお近日中にPDFにてアップします。

阿佐ヶ谷住宅の建替え「周辺住民の反対があってもこの(緩和型)計画で進める!」と表明ー7/27都計審
奥山が初めて参加した都計審。
●「この後、緩和型の方針に沿った企画提案書を作成するという。その内容には、(緩和型計画に反対する)周辺住民の声は盛込まれないことになる。このまま押し切ってしまうつもりか、地域住民の間に禍根を残すのではないか。」→「ご理解を得られるように進めていく」。つまり周囲の意見には耳を貸さないということです。
●第一種住居専用住宅(高さ10m)にありながら、ここだけ20mを認めることに、周辺の方々はけっして納得していません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)