奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 日誌(抄):'07/7/9〜7/15 | メイン | 日誌(抄):'07/7/16〜7/22 »

参院選選挙サンデー@新宿 7/22

 参議院選挙は長いです。17日間。間に二回も土日があります(今回は3連休も)。
 今日22日日曜日夕方、新宿駅東口でのビラ撒きに参加。いや、びっくり。受取りが悪いのなんのって、(杉並で受取りの悪い)高円寺の比ではありません。行き交う人も若者が多かった。それにしても、この無関心ぶりといったら……、ほとんど誰もビラを受取りません。たまに中年の人が受取るだけ。いまや政治は、一部の人のお祭りになっているということでしょうか。
 候補者●さん、その母親である川田悦子さんの話はよかった。かつて衆議院議員だった人がこれだけ等身大の話ができるなんて。天性なのか、立場が人を作るのか。悦子さんは、今回の選挙で前面に出て応援演説をしていません。 それは「今回の選挙は親子の選挙ではない」と、NGOや市民などが動く新しい選挙の始まりなのであって、自分は(母親ですと)前面に出て話をしないのだと、それを説明するために今回の選挙で初めてマイクを握ったとのこと。
 なんとしてでも、彼を通したい、国会で働いてもらいたい。改めて握りこぶしに力が入った今日でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)