奥山たえこ:東京都杉並区議会議員(無所属)

« 日誌(抄):'07/6/18〜6/24 | メイン | 日誌(抄):'07/6/25〜7/1 »

反‐貧困7・1集会 「広がる貧困――もうガマンできない!」

反‐貧困キャンペーン集会内容詳細

いま「ネットカフェ難民」という言葉を各地で目にします。テレビ番組、新聞、雑誌・・・。
3,4年前からその存在は知られていましたが、最近ブレイクしているという感じ。
一足早く「ワーキングプア」という言葉が出来て、貧困状態にある人たちの存在がやっと、見える存在になってきました。

実際には、それまでも母子家庭の母のダブルワーク(昼の仕事:時給支払いの仕事だけでは教育費などが足りないので、夜はファミレスで働くなど、仕事を2つ掛け持ちすること)の実態もあったのです(いまでも)。
この世の中のしわ寄せは、まず女性に現れ、それが男性に及んだ時に、やっと社会は問題視すると言えます。派遣労働が始まった86年頃には、まだ男性の派遣はなかったのですが、いまは派遣と偽装請負という形で大きな問題となっています。

今回、奥山はこのキャンペーンの一連のイベントの一つ、7月27日の集会の準備に関わっています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)