【シンポジウム】メディアの姿勢問うシンポ 沖縄の声 全国に届けよ=古川英一 

1 day 8 hours ago
 2月の沖縄はもう上着がいらないような温かさ、辺野古・大浦湾の海は薄曇りながら穏やかできらきらと輝いていた。しかしその海の一角に埋めたてのための平たい作業船が視界に入る。去年の12月に福岡高裁が国の代執行を認める判決を出し、これを受けて今年から大浦湾での工事が始まった。1年ほど前に訪れた時、こうした光景だけは見たくないと強く思ったのだか・・  ◇ ..
JCJ

【寄稿】「テレビ輝け!市民ネットワーク」の挑戦 政権が圧力 萎縮する一方 市民が株主 局を支える 定款への追加など提案=前川喜平さん<br />

2 days 8 hours ago
  昨年9月、大阪の弁護士・阪口徳雄氏から1通のメールが来た。民間テレビ局に政権への忖度をやめさせる運動を起こすから参加しないかという。私は全面的に賛同し、田中優子・法政大学前総長とともに「テレビ輝け!市民ネットワーク」(以下「市民ネットワーク」)の共同代表に就いた。今年2月5日には、田中氏と私、事務局を務める梓澤和幸弁護士が設立発表の記者会見をした=写真=。民主主義は回復不能に 運動の背景には、近年のテレビが報道機関の役割を果たしていないという問題意識がある。政府が隠そうと..
JCJ

【おすすめ本】村山 浩昭 葛野 尋之 編『再審制度ってなんだ? 袴田事件から学ぶ』無実で死ぬ地獄看過できず 胸に響く伝説の裁判官の論考=梓澤和幸(弁護士)

3 days 8 hours ago
 捜査機関による証拠ねつ造でえん罪が作られる。まさか!袴田事件第二次再審の静岡地裁決定、と差し戻し後の東京高裁決定はそれを指摘した。本書は裁判官出身の2名の弁護士と刑事訴訟法の研究者が具体的な事件をあげてえん罪の原因と再審法の改正をアピールする。必読の基本書だ。証拠開示、検察官抗告の禁止、裁判官の思い込みの解明、自白偏重の是正など。編者葛野尋之による、再審申立人への刑の執行停止(特に死刑)の提言は死刑再審の場合切実だ。本人が誰よりも知る無実のまま、命を奪われる地獄は看過できな..
JCJ

【オピニオン】広島平和公園との姉妹協定 真珠湾 まさに戦争記念館 戦争づくしの地ならし=山根岩男(広島支部)

4 days 7 hours ago
                   潜水艦博物館 昨年6月29日市民や市議会に何の説明もなく広島平和記念公園とハワイ真珠湾の「パールハーバー米国立公園」の姉妹公園協定が結ばれた。平和公園の象徴「原爆ドーム」の世界遺産登録に強く反対した米国がなぜ、広島に姉妹公園協定申し入れをしてきたのか――。 私を含め5人のメンバー広島県被団協(佐久間邦事長)平和公園ガイド団有志は1月20日から24日、「パールハーバー米国立公園」を訪れた。 百聞は一見に如かず..
JCJ

【好書耕読】ハンセン病者の現実と抒情=上丸洋一(ジャーナリスト)

5 days 8 hours ago
  こんなはずではなかった。記者生活を終えたら、もっとのんびりと、肩のこらないエッセー集でも読んで日を送るつもりだった。 ところが南京虐殺事件に手を出したために、それどころではなくなった。3年半かかって『南京事件と新聞報道』(朝日新聞出版)にまとめ、一息ついたところへこの欄への寄稿を依頼された。 手にとったのが阿部正子編『訴歌』(皓星社)。『ハンセン病文学全集』(全10巻、2010年完結)に収録された短歌、俳句、川柳から3300余の作品を選んで出版された。購入したまま本棚に眠..
JCJ

【NHK】経営委 議事データ公開命令 文書開示訴訟で判決=小滝一志

6 days 8 hours ago
 NHK「クローズアップ現代+」の「かんぽ生命保険不正販売問題」スクープへの森下俊三・経営委員長の介入を巡る「NHK文書開示等請求訴訟」で東京地裁は2月20日、森下委員長の議事録開示妨害、NHKの債務不履行を不法行為と認定。損害賠償とともに、経営委員会議事の録音データ公表をNHKに命じた。NHKは、判決を当日午後6時のニュースでは報じたが、7時のニュース、9時の「ニュースウオッチ9」では扱わず、森下氏と共に控訴。疑惑解明に背を向け続けている。 スクープが大きな反響を呼んだ5年..
JCJ

【支部リポート】広島 松井市長に中止要請 「教育勅語」引用の講話=井上俊逸

1 week ago
 広島支部は2月16日、教科書問題を考える市民ネットワーク・ひろしま(教科書ネット・ひろしま)と連名で、広島市の松井一実市長に対し、新規採用職員や新任課長の研修で長年続けている「教育勅語」を引用した講話の中止を要請するとともに、教育勅語を評価する市長の見解をただす質問書を提出した。 この問題が新聞報道で明るみに出た昨年12月、支部はいち早く松井市長に抗議し、教育勅語の不使用を求める声明を発表、市長に届けた。その後、教科書ネットをはじめ、さまざまな市民団体や被爆者団体、広島弁護..
JCJ

【月刊マスコミ評・放送】NHK夜ドラ「つくたべ」にハマる=岩崎 貞明

1 week 2 days ago
  NHKの夜ドラ『作りたい女と食べたい女』シーズン2が2月末に終了した。原作マンガも読み、一昨年のシーズン1から入れ込んで視聴していた筆者としてはシーズン2への期待が大きかったが、結果としては予想以上の好番組だったと思う。 料理が好きだが小食な野本さん(比嘉愛未)と、たくさん食べたい春日さん(西野恵未)の二人がたまたま出会い、仲良くなる話だが、グルメ番組かと思いきや、さまざまな社会的課題がドラマに盛り込まれている。女性が男性のために料理する、または女性はたくさん食べない、と..
JCJ

【おすすめ本】中川 浩一『ガザ 日本人外交官が見たイスラエルとパレスチナ』―断ち切れぬ負の遺産 和平の困難さ詳細に=川上泰徳(中東ジャーナリスト)

1 week 3 days ago
 イスラエル軍のガザ攻撃の最中に刊行された本書のタイトルを見れば、ガザや、ガザのイスラム組織ハマス、またはガザ戦争についての情報を期待するだろうが、それは本書の中心ではない。しかし、悲惨な戦争に到るパレスチナとイスラエルの関係を理解するには有益な本である。 筆者は外務省でアラビア語の研修後、1998年から駐イスラエル日本大使館のパレスチナ自治政府担当になり、ガザやヨルダン川西岸に頻繁に行き、自治政府関係者や主導したファタハの幹部らと接触し、和平を支える日本外交を現地で担った..
JCJ

【JCJ神奈川講演会】防衛大学校の実態は いじめ事件で神奈川支部例会 閉鎖的な環境 悪質かつ幼稚=保坂義久

1 week 4 days ago
                     JCJ神奈川支部は2月23日、横浜市内で例会を開いた。テーマは防衛大学校いじめ事件と国賠請求訴訟。原告の代理人の田渕大輔弁護士=写真=が、裁判の経過と防衛大学校の実態について講演した。 神奈川県横須賀市にある防衛大学校は自衛隊の幹部を養成する国の機関で大学ではない。学生は国家公務員となり、手当てが支給される。授業料は免除で全寮制。入学後4年間、共同生活を送る。 防大の教育内容で特殊なものに「学生間指導」がある。上級生が下級生を指導する..
JCJ

【映画の鏡】「飯塚事件」が問う司法の姿『正義の行方』当事者たちが語る真実と正義=鈴木賀津彦

1 week 5 days ago
                                      NHK インタビューで本音を引き出すには取材される側とする側の信頼関係がなければ実現しない。1992年に福岡県飯塚市で2人の小学1年女児が殺害された「飯塚事件」をめぐり、事件に関わった当事者たちの本音がガチでぶつかり合う展開は、ドキュメンタリーなのにまるでドラマを観ているような感覚になる。 捜査に当たった元警察官、再審を目指す弁護士、地元紙の西日本新聞の記者ら立場を..
JCJ

【出版トピック】書店・図書館関係者が読書普及に協力へ=出版部会<br />

1 week 6 days ago
 出版市場の停滞や書店の減少、図書館の図書購入費の削減が続き、これらが複合しながら本離れが進む。この現状を打開し、いかに読書人口を増やすか、昨年10月に書店・図書館などの関係者および有識者が集まり、話し合いの場が設置された。4月1日に「対話の場」のまとめが公表された。その概要は以下の通りである。 詳細は https://www.jpic.or.jp/topics/docs/f182a3155191ee900d0eb3171532639290b1f576.pdf を。ベス..
JCJ

【おすすめ本】広野真嗣『奔流 コロナ「専門家」はなぜ消されたのか』─政府に都合よく使われた経緯と苦悩を暴く貴重な記録=杉山正隆(歯科医)

2 weeks ago
 2019年末、中国・武漢市で肺炎の集団発生で明らかになった新型コロナウイルス感染症。当時、私は香港で民主化活動を取材していた関係で状況を日本に伝え、感染症の専門家たちとも連絡をしあった体験が、昨日のように思い出される。 本書は尾身茂、押谷仁、西浦博の3人への取材を中心にコロナ「専門家」の苦悩を纏めた貴重なノンフィクションである。 この20年余、ありふれた風邪ウイルスである「コロナウイルス」が変異した感染症が多く発生した。SARS(重症急性呼吸器症候群)、MERS(中東呼吸器..
JCJ

【フォトアングル】裏金議員追及の緊急行動=3月1日、東京・国会正門前、酒井憲太郎撮影

2 weeks 2 days ago
 裏金問題の究明が続く中、さようなら自民党政治と銘打った裏金議員の説明責任を問う緊急行動が国会前で展開された。学生、高校生、大学教授が発言し、野党議員としては、立憲から枝野、社民から福島、共産党から山添・伊藤とマイクを握った。発言の合間に「裏金作る政治家いらない」「岸田は辞めろ」「さよなら自民」「うちらは見てるぞ」のコールが打楽器とともに響いた。参加は1800人以上と主催者発表。  JCJ月刊機関紙「ジャーナリスト」2024年3月25日号
JCJ

【焦点】「セクシー田中さん」事件で注目 著作者人格権奪う世田谷区 見直し求め要望書 保坂区長 対話拒否=橋詰雅博

2 weeks 3 days ago
          支援者と記者会見する谷口雄太氏(右端)   原作者で漫画家の芦原妃名子さんが自死(享年50)に追い込まれたドラマ「セクシー田中さん」事件は、出版元の小学館、映像化した日本テレビを巻き込むなど大きな社会問題に発展している。原作に忠実にという作者の意向が脚本に十分に反映され..
JCJ

【沖縄リポート】〝薩摩以来の植民地〟最高裁を糾弾=浦島悦子

2 weeks 4 days ago
 3月1日の地元紙は、辺野古新基地建設の設計変更を巡る代執行訴訟において、最高裁が沖縄県の上告を受理しない決定をした(2月29日付)ことを1面トップで報じた。地方自治法に基づく史上初の代執行にもかかわらず最高裁は審理をすることなく、昨年12月20日の高裁判決(県敗訴)が確定した。 翌2日、辺野古ゲート前で開催された県民大行動(毎月第1土曜日)には、通常より多い千人以上が参加し、怒りの声を上げた。主催者を代表して挨拶したオール沖縄会議の稲嶺進共同代表は「訴えを受け付けさえしない..
JCJ

【月刊マスコミ評・新聞】「証人喚問が必要」声を大に=白垣詔男

2 weeks 5 days ago
 自民党の「裏金問題」を追求する衆議院政治倫理審査会(政倫審)が2月29、3月1日に行われた。しかし、出席した岸田文雄首相ら6人の答弁は予算委員会質疑などで、これまで明らかになった内容以上のものは出てこなかった。 これを受けて、新聞各紙は3月1、2日付の朝刊社説で「6人の答弁は不十分」などと書いたが、毎日、朝日、西日本が「参考人招致や証人喚問が必要だ」と主張したのに比べ、読売、産経はそれらに言及しなかった。やはり、現政権への姿勢の強弱が如実に表れているとみるべきではないだろう..
JCJ
Checked
14 minutes 48 seconds ago
日本ジャーナリスト会議(JCJ)のブログです。
Subscribe to 日本ジャーナリストクラブ(JCJ) feed