NewsLetter 9 Cover

CPR News Letter Vol 9

1996年4月

o PRI日本セミナー、CPR第2回総会開催。

さる2月25日(日)、東京でCPR第2回総会 ・記念講演会が開催されました。


oアンドリュー・コイル氏、ヴィヴィアン・スターン氏が講演


oCPR第2回総会での事務局長挨拶

      海渡雄一


oCPR96年活動方針


o 関西CPR大阪セミナー

2月22日、関西CPRの主催によりお二人他、コメンテーターとして水谷規男さん(三重短期大学)と前野育三さん(関西学院大学)を招くという豪華メンバーで、「英国行刑改革運動に学ぶ〜国際人権NGOを迎えて〜」をテーマにセミナーを開催しました(7ページ)。短い期間に企画された皆さん、ご苦労様でした。

o 東京拘置所改築計画の見直しを求めます。

東京拘置所改築問題、その後 すでにニュースVol.8で紹介した東京拘置所の改築問題ですが、これは今後の老朽化した拘禁施設改築のモデル・ケースと考えられます。今年はこの問題について、「北九州矯正センター構想」と共に継続的に取り組むことになりました。ここに経過を報告します(15ページ)。


o 刑務官複数が人事院に提訴

3月25日、熊本刑務所の複数の刑務官が人事院に対し行政措置要求を行い、記者会見を行ないました。刑務官の労働条件の改善は、必ず被拘禁者の人権を尊重することにもつながるとの考えから、CPRでは刑務官部会を発足させ、現場の刑務官の様々な訴えに応えてきました。今後機会があれば、この問題をより詳細に報告することができると思います(16ページ)。


o 全国からのレポート


o後記・NEWS IN BRIEF