ラマダンが始まります

6月6日、マリでもラマダン(断食月)が始まります。
約1ヶ月間、日中の飲食を禁じ、食で飢えた人の苦しみを思い、自分の欲と向き合い心安らかに過ごします。
村では雨期が始まり、ちょうど穀物の作付が始まる時期です。
乾期の一番暑い時期の断食に比べればまだましですが、それでも断食の上での作業は辛いといいます。

スタッフのトラオレさんは、出張中は断食をお休みしていますが(旅行者は断食を免除されています)、家に戻ると断食を再開します。
日が暮れて食事を取る前に食すお粥や飲み物は、奥さんが作るものでないと体調を崩したりして断食が上手くいかないそうです。
断食が終わると小さなお祭りがあり、ごちそうを食べます。

マリのみなさんが心安らかに過ごせますように…。

6月の定例活動のお知らせ

毎月、東京のあちこちを歩いています。歴史や自然に親しみ、楽しく街歩きをしましょう。

日時:6月18日(土)
目的地:ブリジストン博物館、小平中央公園
集合:西武国分寺線「小川」駅改札10:30
テーマ:タイヤメーカーの博物館と武蔵野の公園、玉川上水
参加費:無料(交通費各自負担)
持ち物、服装:歩きやすい服装、雨具、昼食

会員でなくても参加できます。お気軽にご参加ください。
参加を希望される場合は、事前に事務局までお問い合わせください。
電話:042-721-1601(不在時は留守番電話に折り返しの連絡先を伝言お願いします)
メール:sahel-no-mori@jca.apc.org(開催2日前以降は電話のみ対応させていただきます)