APCは急速に拡大している政府によるインターネットの政治的な遮断に対して、ネットを重要な手段としている多くの社会運動や草の根の活動家たちを対象に、遮断の仕組みを理解しつつ遮断に対抗するための具体的なノウハウをゲーム形式で身につける教育キットを開発しました。日本語では提供されていないので、このキットの活用には困難を感じるかと思いますが重要なとりくみとしてここに概要を紹介します。


著者:Gaurav Jain
掲載日: 2023年12月6日
最終更新日:2023年12月7日

政府は、インターネット・シャットダウンを引き起こす様々なメカニズムを使用することで、特に人々が反体制的な立場にある場合、その人々を従順にさせようとする傾向が強まっている。報告している。

当局は、シャットダウン、ディスラプション、ブラックアウト、ブロッキング、インターネット外出禁止[curfew、時間によってインターエンットへのアクセスを遮断する手法]インターネット・スロットリング、禁止、検閲、トラフィックの迂回、DNSハイジャック、ジオブロッキング、フラグメンテーションなど、さまざまな専門用語を使ってこれらの活動を説明している。彼らはしばしば、激動する情勢下で検証されていない情報の拡散を抑え、国家安全保障を守り、法と秩序の維持を確保するといった理由で、デジタルの暗闇を作り出すことを正当化している。このような強権的な行為は、危機や戦争、自然災害の際に、教育を受ける権利や生存を維持する権利に直接影響を与え、市民の言論や集会の自由という基本的人権を侵害するだけでなく、必要なサービスや教育資源、ビジネス資源、さらには緊急通信へのアクセスを妨げるものだ。

政府は通常、インターネット・サービス・プロバイダー(ISP)、インターネット・エクスチェンジ・ポイント(IXP)、トップ・レベル・ドメイン・ネーム・サーバー(DNS)などの通信ネットワークやインフラをコントロールしているため、政府が望めばこれらのサービスへのアクセスを拒否したり、フィルタリングしたり、削減したりすることが容易にできる。このことは、今や基本的なサービスであり人権であると考えられているインターネットが、それが力を与えるはずの市民に向けられた武器として使用されていることを意味する。

シャットダウンが急速な拡がるをみせていることから、こうしたシャットダウンから身を守る側がこうした遮断の仕組みをいかにして迂回するかを理解してもらうことが急務となっている。政府などの真の動機とシャットダウンの方法を理解することは、インターネットの自由を守り、オンラインにおける人権を守るために不可欠なことである。APCは、参加者がインターネット・インフラ、シャットダウンの手順、そして最も重要なこととして、そのようなシャットダウンを回避するために現在どのようなツールが利用可能かをよりよく理解できるよう、ゲーム形式で理解を促進する活動を開発した。

この2時間のゲームは12月7日のMa href="https://splintercon.net/">SplinterConで発表され、独自のマイクロサイトhttps://shutdowngame.apc.org で入手できる。このゲームはクリエイティブ・コモンズのライセンスで設計されており、誰でも自分のニーズに合わせて採用することができ、オンラインでも対面でもプレイすることができる。

このゲームの目的は、インターネット・インフラをよりよく理解し、シャットダウンを回避する戦略を提供することである。インターネット・シャットダウンとインターネット・インフラの相互作用は、より堅牢で、分散化され、回復力のあるインターネット・エコシステム―このゲームをプレイすることを通じてより明瞭にすることができる関係性―が必要であることを強く示している。ゲームマニュアルにあるように、「デジタル上の権利を保護するには、政治的・社会的状況にかかわらず、インターネットがすべての人にオープンでアクセス可能な状態を維持し、そのインフラが政府の不当なコントロールや検閲に対抗できるよう設計されていることを保証することが必要である」。

(上図のキャプション)一般的な国のインターネット・インフラを簡略化した地図は、参加者が基本的な接続性のコンセプトを理解するための視覚的な参考資料として共有される。

このゲームは、一般的な国のインターネット・インフラの簡略化された地図を提供することから始まる。この地図は、国のインターネット・インフラの構成要素を再検討するのに役立ち、その結果として、参加者はさまざまなタイプのシャットダウンが技術的にどのように実行されるかについての洞察を得ることができる。

次に、DNS解決を含むインターネット・シャットダウンのデータ経路を可視化する演習に進み、その後、インターネット外出禁止、コンテンツ・ブロッキング、国際ゲートウェイの閉鎖、トラフィック・ブロッキング、DNSフィルタリング、VPNの禁止、モバイル・ネットワークの妨害など、さまざまなシャットダウンのシナリオに合わせた回避のアイデアや戦略に入る。このゲームのパートでは、潜在的な政府の報復から身を守るための戦略を探ることも含まれており、シャットダウンの影響を見てまわり、これを緩和するために必要な総合的なスキルと知識を提供する。

デジタル活動家は、この増加傾向にあるデジタルの暗闇を回避するための技術的知識と戦術を身につけることで、インターネットの自由を守り、オンライン上の権利を保護するために努力しなければならないと、私たちは確信している。私たちは、このゲームを中心としたコミュニティを構築し、彼らがこの努力を積み重ねて、あらゆる種類のデジタル上の暗闇と闘うために尽力してくれることを期待している。

インターネット・シャットダウン・ゲーム:https://shutdowngame.apc.org

このゲームに関するご意見は、shutdowngame@apc.org まで。

インターネット・シャットダウン回避のためのリソース

参考文献