JCA-NETは、昨年にひき続き、グローバル暗号化デーの取り組みに参加します。今年も昨年同様、世界各地の取り組みの統一日程は、2022年10月21日ですが、JCA-NETは10月22日に開催する定例のセミナーを暗号化の特集として実施します。詳細は後日発表します。

以下は、JCA-NETも加盟している主催団体のグローバル暗号化コーリションからのアナウンスです。



強力な暗号化は、私たちがオンラインでもオフラインでも安全であり続けるための基本的な要素です。誰もメッセージを盗み聞きしたり、改ざんしたりしないという確信のもと、人々は安全に他者とコミュニケーションをとることができるのです。

にもかかわらず、世界中の政府はエンド・ツー・エンド暗号化(E2EE)に対する攻撃を強化しています。政府は、E2EEを法執行機関の障害とみなしているのです。しかし、人々のデジタル・セーフティを組織的に弱体化させることは、解決策にはなりません。

エンドツーエンドの暗号化は、日常生活のオンライン化が進む世界において、セキュリティのゴールドスタンダードです。私たちは、E2EEを弱体化させようとする政府の取り組みに反撃する必要があります。

グローバル暗号化デーには、エンドツーエンド暗号化を保護し、それを弱体化させるいかなる提案も打ち負かすための私たちの取り組みに参加するよう、皆さんに求めています。私たちはすでに、エンドツーエンド暗号化にバックドアを設けようとする試みがいかに支持されないかを示しました。今、私たちは、各国政府が提案するその他の抜け道を阻止する必要があります。

https://www.globalencryption.org/2022/06/global-encryption-day-2022/

Global Encryption Coalitionは、暗号化が脅威にさらされている主要国や多国間のフォーラムにおいて、暗号化を推進・擁護しています。また、企業がユーザーに暗号化されたサービスを提供するための努力も支援しています。