ヘイトとヘイトスピーチを理解する:女性やその他の抑圧されたグループにとって、ヘイトは何を意味するのか?

Sara Pathirana
2022年4月27日

サラ・パティラナ(Sara Pathirana )
サラは10年以上メディア部門に携わっています。ジャーナリズムの世界に足を踏み入れたのは、2012年末、レイクハウスにあるCeylon Daily News紙のビジネスデスクが最初だった。2年半の勤務の後、フリーランスのライターとして、国内外のさまざまなニュースサイトや雑誌にコンテンツを提供している。

このポッドキャストのエピソードは、「ヘイトとヘイトスピーチを理解する」というトピックに光を当てています。このポッドキャストのエピソードは、「ヘイトとヘイトスピーチを理解する:女性や他の抑圧されたグループにとって何を意味するのか」というテーマに光を当てています。この取り組みは、APCチャレンジプロジェクト(リンクは外部サイト)の一環として、GenderITの「Hacking Hate」編の一部です。ポッドキャストは、スリランカ出身のジャーナリスト・研究者であるSara Pathiranaがモデレーターを務め、ヘイトスピーチの側面と、スリランカの少数民族や女性に対する影響に焦点を当てたエピソードです。スリランカのイスラム学者で、伝統的なイスラム研究とコミュニティーの仕事に豊富な経験を持つSheikh Arkam Nooramithと、同じく社会の持続可能性に豊富な経験を持ち、女性のリーダーシップ、ジェンダーに基づく暴力、女性の健康など、男女平等の側面に関わるHafsah Muheedが、このテーマについてそれぞれの見解や戦略を語っています。

彼らの洞察は、スリランカにおいて、大多数のシンハラ仏教徒によって行われるヘイトスピーチの受け皿となりやすいコミュニティの一員であることが何を意味するかを垣間見せてくれます。仏教の哲学は、優しさや平等といった善良な属性に焦点を当てていますが、残念ながら、ヘイトスピーチに関わる人々の行動には反映されていないようです。この種の問題は、シンハラ仏教徒とイスラム教徒の間で敵対的な出来事が起こるたびに、大きな事件の際に最もよく見られ、エスカレートし、ほとんどの場合、些細な事件から話が大きく膨らむことになり、後に2018年にキャンディのディガーナの町で反イスラム暴動を生み出しています。

政府がヘイトスピーチの拡散や集会や暴動の呼びかけの可能性を抑制することを目的として、一部のソーシャルメディアプラットフォームを禁止するところまで対策を講じたところで、事態はやがて沈静化したものの、緊張は依然として続いており、悲しいことに、2019年にISISの動きに触発された過激化したムスリムによるイースターサンデー攻撃で起こったことは、人種的緊張をさらに悪化さ せるばかりでした 。これらのすべての状況において、ある重要な要素が際立っていました。
- 例えば、著名な宗教家が最終的に限られた平穏な感情をもたらすのに役立った平和と愛のメッセージです。NGOやNPOなどの団体が、モバイルジャーナリズムなどのツールや媒体を通じて平和と和解を促進し、社会の結束を強化し連帯を促進するために行う仕事はたくさんあります。今回のゲストの方々は、このような仕事に情熱を持って取り組んでいます。

ポッドキャストはこちらからも聴くことができます。(下記のポッドキャストは英語です。リンク先はSoundcroudです)
https://soundcloud.com/user-718208106/understanding-hate-speech