JCA-NET3月のセミナーご案内

下記のように東京会場ではLinuxの入門セミナーを、横浜では映画『グレートハック』の上映を行ないます。
(お知らせ)横浜会場の開始時間が、会場の都合で19時からに変更になりました。

●東京会場 Linux入門セミナー
3月18日(水)18時30分から21時
東京都新宿区西新宿7-9-5 オークプラザビル4階
map
■新宿西口駅D5出口からの道順(詳細は■■■まずご確認ください■■■に貼付のリンクをご覧ください)
(1)D5出口を出て右に進みます。
(2)70mほど直進して最初の交差点で左を向きます。
(3)大通りを斜め右(公園の銀杏が見える方向)に横断します。
(4)公園に突き当ったら左折して、すぐ左手に当ビル「オークプラザビル」が見えます。
(5)ビルの扉を入り、階段を4階まで上がります。
(6)「ふれあい貸し会議室 新宿⑳」の扉から入室します。

セミナー内容
Linuxのインストールから使い方までを実践します。2月にひきつづき、インストールの方法やネットの接続、文書の作成など日常的な利用が可能な環境作りに挑戦します。

古いノートパッソコンを持参してのインストールを試みる参加者のみなさんに配慮して、今回は、Linuxのなかでもメモリ消費の少ない「軽量Linux」と呼ばれる種類のものからUbuntu派生のLubuntuのインストールディスクを用意しました。また、32bitパソコン用のインスールディスクも用意しました。

先月のセミナーで既にインストールができた方については、
・デスクトップ探検 様々な設定やあらかじめインストールされているソフトなどを確認します。
・ソフトウェアのアップデートを確認します。
・新規にソフトをインストールする方法を覚えます。

また、それぞれの参加者の方の使い方に応じて対応します。たとえば
・メールソフト、Thunderbirdを使いたい
・Microsoft Officeのようなソフトを使いたい
・日常的に直面する「どうしたらいいの?」という疑問を自力で解決するための検索方法
などを実践していただきます。

なお、新型コロナウィルスの問題を考慮して工夫をしますが、ご参加の方は各自必要な対策をお願いします。
会場費 500円 (JCA-NET会員は無料)

●横浜会場
3月25日(水)19時から21時
かながわ県民センター711
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2
map

セミナー内容
特別編 セミナーのテキストに使っている『企業はどうやって私たちを監視し個人情報を集めているのか』(EFFレポート)のリアリティを体験するために、今回は下記の映画を上映します。
『グレートハック』(Netflixオリジナルドキュメンタリー、2019年)の上映
2016年の米国大統領選挙をきっかけに明らかになったSNSの闇。その象徴ともいうべきデータ会社ケンブリッジ・アナリティカと一連の事件に関与した人々を追う。
映画公式ホームページ
https://www.netflix.com/jp/title/80117542

会場費について
今回はNetflixの教育目的の上映ガイドラインに沿って会場費は無料とします。
なお、新型コロナウィルスの問題を考慮して工夫をしますが、ご参加の方は各自必要な対策をお願いします。

社会運動・市民運動サイトからの情報