以下は、APCのメンバーでもある7amleh(APCのメンバー団体)のNadimさんがAPCのメンバーに向けて投稿したメール(2023年11月20日)を訳したものです。最新のパレスチナ、とりわけガザをめぐるコミュニケーションの権利に関する現状の報告と署名運動などへの参加の呼びかけが含まれています。(小倉利丸、JCA-NET)


ガザ戦争によるデジタル・ライツへの影響についての最新情報を提供するため、 以下の要約を共有したいと思います。10月7日以降のパレスチナ人のデジタル・ライツの状況についての詳細な情報は、7amlehのブリーフィングをご参照ください。さらに、私は、Metaが再びパレスチナ人をいかに失望させているかについて分析した論説を執筆しました。また、APC(日本語)、Access Now(日本語)、EFF(日本語)、Article 19(日本語)、AADR(日本語)、Derechos Digitalesなどの関連組織からのニュースレター、声明、分析もご覧ください。

私たちのモニタリングの主要な焦点は、オンライン・プラットフォーム全体にわたる、危険な差別的で非人間的なコンテンツ・モデレーション方針と慣行です。これらの決定は、パレスチナ人の声や世界的に人権を擁護する他の人々の検閲につながるだけでなく、人種差別的な態度の強化にも貢献しています。表現の自由、結社の自由、情報へのアクセスに対する侵害は、これらのコミュニケーションの多くが偏った物語に対抗し、人権侵害を記録し、戦争犯罪を記録することを目的としていることを考慮すると、より深刻になります。注目すべきは、このような言論封殺の多くが、Metaが所有するオンライン・プラットフォーム上で行われていることです。Fight For the Future(日本語)やその他の団体と協力し、私たちはMetaに不当な行為をやめるよう求める請願書「Meta, let Palestine Speak! を開始しましたので、署名(日本語)と協力をお願いします。7amlehは公式サイト、Meta, Let Palestine Speack Campain(一部のみ日本語)を更新しました。7amlehはPalestinian Digital Rights Coalitionと共に、Metaに対し、重大かつ不釣り合いな検閲、限定された到達可能性、危機の際の根深いAIバイアスを終わらせるよう求めています。詳細はこちら(日本語)をご覧ください。さらに、私たちは、ハイテクが可能にするパレスチナ人の人権侵害に対処する、責任あるAIコミュニティからの公開書簡を共有します。この書簡に賛同(日本語)し、回覧することができます。

エスカレーションが始まって以来、ヘイトスピーチ、扇動、偽情報がオンラインプラットフォーム上で急増し、パレスチナ人の声の安全と尊厳を脅かしています。私たちの「Violence Indicator」は、AIを活用した報告ツールで、ソーシャルメディア・プラットフォーム上でパレスチナ人を標的としたヘイトスピーチや扇動が100万件以上記録されており、オンラインでもオフラインでもパレスチナ人の安全と尊厳を損なっています。オンライン上の暴力は物理的な危害や暴力につながる可能性があるため、起こりうる結果を真剣に受け止める必要があります。XとTelegram、そして他のオンライン・プラットフォームは、パレスチナ人に向けられた憎悪、嘲笑、暴力の呼びかけに不釣り合いに耳を貸さず、その一方でパレスチナ人に対する暴力を正当化して煽るオンラインの偽情報がこれまで以上に蔓延しています。

ガザにおける接続の遮断やインターネットのシャットダウンも重大な懸念事項です。電力と燃料の不足に加え、イスラエルの妨害により、ガザの通信ネットワークは深刻な状況に陥っています。Access Nowは、#KeepGazaConnectedというハッシュタグを付けてデジタル停戦を呼びかけ、SMEXと共同で「Palestine unplugged: How Israel disrupts Gaza's Internet(パレスチナ・アンプラグド:イスラエルはいかにしてガザのインターネットを混乱させるか)」を発表し、イスラエルがガザのオンライン通信にもたらした障害について詳しく説明しています。また、Global Network Initiativeは、通信制限の憂慮すべき結果に光を当てる声明を発表しました。 EFFもまた、通信インフラへの干渉の危険性について認識を高めています。

E-SIMSは、ブラックアウトに対する暫定的な応急処置として歓迎されているようです。私たちは、受け入れがたい停電がデジタルの権利に及ぼす影響を積極的に監視しています。私たちは、状況をよりよく理解するために、ガザの個人や専門家と継続的に連絡を取っています。私たちの調査結果によると、e-SIMは部分的に機能しており、幸運にもサービスにアクセスできる人々にとって非常に貴重であることが判明しています。私たちは、E-sims for Gaza(日本語)の特筆すべき点を含め、現地のイニシアチブを支援することを推奨します。

パレスチナの人権擁護を目的とする団体への資金援助を停止または見直すという決定も、デジタル人権に重大な影響を与える憂慮すべき事態です。アムネスティ・インターナショナルは、厳しい状況下で人権を擁護する団体を支援することの重要性を強調する書簡(添付)(機械飜訳による日本語訳)でこの懸念に対処しています。

さらに詳しい情報が必要な場合、あるいは何らかの支援が必要な場合は、遠慮なく私たちにご連絡ください。

連帯を込めて

Nadim