10月29日付でインターネット協会から以下のようなグローバル暗号化デーについての反響などについての報告がありました。JCA-NETは定例のセミナーで暗号化の問題をとりあげ(11月にも継続します)、このグローバルな取り組みに参加しました。


今年のグローバル暗号化デーは、世界中で暗号を弱体化させようとする試みに警鐘を鳴らすことを目的とした多角的な公開キャンペーンの集大成となりました。皆さんの懸命な活動により、グローバル暗号化連合のコミュニティは、強力な暗号化を守るという私たちのメッセージを世界中の何百万人もの人々に積極的に伝え、世界中の政府や議員たちが、かつてないほど強力な暗号化を公に支持するのを目にしました。

暗号化が世界中で悲惨な脅威に直面し続けている今、グローバル暗号化デーがこれほど重要な意味を持つことはありません。

これまでのグローバル暗号化デーのハイライトをいくつか紹介します。

●590万人以上に到達しました! GECコミュニティはグローバル暗号化デーにメッセージを発信し、幅広いオーディエンスにリーチしました。Global Encryption Coalitionのコンテンツでは、Global Encryption Dayに590万以上のクリックを記録しました。これは、私たちが追跡できなかったGECメンバーからの素晴らしいコンテンツや メッセージを含んでいません。連合メンバーは、「暗号化によって私は安全になったencryption kept me safe」のような新しい暗号化推進メッセージや新しいsocial tool kitを使って、私たちのメッセージをグローバル暗号化デーの前後に何百万人ものユーザに届けることができました。このコンテンツは、暗号化がなぜそれほど重要なのか、そして暗号化を失うことの危険性を伝えるのに大いに役立っています。皆さんも、GEDソーシャルツールキットのコンテンツを、ご自身の暗号化推進活動に引き続きご活用ください!

●広範なメディア報道 アウトリーチとGECメンバーの活動により、グローバル暗号化デーは少なくとも245本の記事として取り上げられました。これらの記事は、推定で月間13,740,924人以上にリーチするメディアで掲載されました。

●信じられないほどの参加者数 今年のグローバル暗号化デーは、より多くの団体や個人がこの日の活動に参加し、メッセージを支持したことで、これまで以上に大きくなったように感じられました。以下はそのハイライトです。
・今年の活動に参加したのはGECのメンバーだけではありません! 例えば、世界経済フォーラムや国連人権委員会事務局は、強力な暗号化とグローバル暗号化デーを支持することを強調しました。European Digital Rights (EDRi) はグローバル暗号化デーを利用して、彼ら自身の特別な暗号化推進キャンペーンへの支持を集めました。
・また、グローバル暗号化デーについては、報道機関でも素晴らしい報道がなされました。特に、私たちはリベリアガーナマリのGECメンバーの活動を称えたいと思います。彼らはグローバル暗号化デーについて全国的な報道機関で報道されました。
グローバル暗号化連合の新メンバーであるFight For The Futureとその仲間が、Make DMs Safeキャンペーンへの支持を高めるためにグローバル暗号化デーを利用しました。

60以上のグローバル暗号化デーイベント。グローバル暗号化連合のコミュニティは、世界中で60以上のイベントを開催し、GECのメンバー以外もイベントを開催しました。重要なのは、イベントの多くがグローバル・サウスで開催されたことです。これらはすべて素晴らしいイベントであり、連合のメンバーはその創造性において非常に優れたものを示しました。また、GEC以外の主導によるイベントもありました。たとえば、アメリカのノースカロライナ州の図書館では、子どもたちに暗号を教えるグローバル暗号化デー・イベントが開催されました。
・政策立案者と立法者の支援。UNHR長官室からの支援と並んで、グローバル暗号化デーには政策立案者や立法者からの大きな支援がありました。
- ヨーロッパでは、欧州議会議員の党派を超えたグループがTwitterでグローバル暗号化デーへの支持を表明しました。また、別の欧州議会議員は、欧州における強力な暗号化を支持する論説を書き、Politico EUに掲載されました!
- 米国では、商務省のアラン・デビッドソン次官補が、サイバーセキュリティおよびインフラセキュリティ庁のジェン・イースタリー長官、FTCとともに、支持をツイートしています。上院議員のRon Wyden氏も支持をツイートしています。
オンライン上の発言と並行して、政府関係者は世界各地で開催されたいくつかの対面式イベントに出席し、強力な暗号化への支持を表明しました。

グローバル暗号化デー2022をこのような素晴らしい成功に導くための活動に改めて感謝します。グローバル暗号化連合は、アドボカシー活動やグローバル暗号化デーを通じて、暗号化の推進と擁護のために協力し合うときのコミュニティの力を示し続けています。

ライアン・ポーク
インターネット協会