JCA-NETは、表題にある国際公開書簡に連名しました。以下は、プレスリリースです。書簡本文は、英語(正文)および日本語訳(JCA-NET)でごらんになれます。

(プレスリリース)
#WhyID: 世界銀行と危険なデジタルIDシステムは相容れない
2022年9月7日|午前4時00分

世界銀行その他の国際機関は、デジタルIDシステム(デジタルID)の有害なモデルを推進するいかなる活動も、世界のいかなる地域でも直ちに停止しなければならない。

アクセス・ナウ、プライバシー・インターナショナル、ニューヨーク大学の研究者、その他の市民社会組織は、公開書簡(日本語)を通じて、世界銀行に対し、監視、排除、差別を可能にする歯止めのないデジタルIDシステムの支援を中止するよう要求している。

「世界銀行のID4D(Identification for Development)イニシアチブは、デジタルIDの拡張を中心とした開発アジェンダに資金を提供しているが、本来なら人々やコミュニティを中心とした開発アジェンダを確立すべきである」と、アクセス・ナウの#WhyIDキャンペーン担当者Marianne Díaz Hernándezは述べている。「このハイレベルの機関は、チェックもテストもされていない、そして最も重要なことだが、人権と相容れないデジタルIDシステムを導入することによって、数百万人のプライバシーをリスクにさらすだけでなく、世界の意思決定者たちに危険な先例を示している」と述べた。

世界銀行は、ID4Dプログラムを通じて、各国政府が実施するデジタルIDシステムの新規構築や既存システムのアップグレードを支援している。多くの場合、これらのシステムは、デジタル化された生体情報を使用し、データ漏洩のリスクを伴う集中型モデルに依存し、システムを稼働させるために公共と民間のサービスをアドホックに組み合わせて構成されている。その過程で、個人の権利やプライバシーが無視されることも少なくない。

「世界中の人々やコミュニティは、排除、搾取、監視を行うデジタルIDシステムの危険性をますます認識するようになっている。」 Privacy InternationalのシニアリサーチャーであるTom Fisher博士は、次のように述べています。

「世界銀行のような強力な組織は、こうしたシステムの批判的な検証に対してオープンでなければならず、人権を重視するアプローチにもオープンでなければならない。」。

インドでは、大型IDシステム「Aadhaar」が排除の道具として運用され、約200万人が権利を奪われ、ドミニカ共和国では、デジタルIDシステムが、市民登録からハイチ系住民を遡及的に排除することを助長し、お粗末な計画・実施のシステムが人権に深刻な影響を及ぼしてきた。

2022年、世界中の政府が市民空間を閉じ、人々を検閲し、デジタル上の監視能力を高めている今、世界銀行のような強力なアクターは、権利を守るために以下の行動を取る必要がある。

  • デジタルIDシステムを支援する世界銀行の役割について、独立した権限に基づいた評価を招聘し、資金を提供すること。
  • 既存のエビデンスを評価し、人権侵害のリスクを高めるような活動を停止すること。
  • デジタルIDに関する世界銀行の活動の透明性を高めること。
  • 市民社会およびその他の専門家との持続的かつハイレベルなエンゲージメントの機会を設けること。
  • 独立した研究、評価、査定のための資金と資源を増やすこと。

これらの提言は、国連機関、民間財団、民間セクター、そして英国、オーストラリア、フランスなどのドナーに等しく適用される。

出典:https://www.accessnow.org/world-bank-digital-id-systems/