APCのウエッブに掲載された国連人権理事会での「抗議活動に伴うインターネットの遮断に関する共同口頭声明」の訳です。

2021年7月1日
著者 ARTICLE 19、Access Now、APC
共同声明
キャラム・バーチによる配信

私は、「ARTICLE 19」、「Access Now」、「Association for Progressive Communications」を代表して、この声明を発表します。

私たちは、抗議活動に伴うインターネットの遮断に関する特別報告者の補遺を歓迎します。特別報告者が正しく再確認したように、インターネットの遮断は本質的に不釣り合いで不必要なものであり、人権法のもとでは決して正当化されません。本理事会がインターネットの遮断を繰り返し明確に非難しているにもかかわらず、抗議活動や選挙の際に、インターネットの遮断や、ウェブサイトのブロッキング、フィルタリング、ネットワークのスロットリング、モバイルサービスの停止などの検閲措置に頼る国家が増加する傾向にあります。これらの措置は、反対意見を封じ込め、情報の自由な流れを止め、重大な人権侵害を隠蔽することを究極の目的としています。

ARTICLE 19の最新レポート「Tightening the Net」では、イランが2019年11月に行ったインターネットの遮断を解明しています。この遮断により、イランの大部分が国際インターネットから切り離される一方、全国規模の抗議活動の際には、この遮断を利用して数千人を攻撃、逮捕、殺害しました。それ以来、イラン政府はこの他にも抗議活動中に多くのインターネットシャットダウンを行っています。例えば、2021年6月に行われた地方議会選挙に対する抗議活動の際には、ヤスフ市でほぼ完全にインターネットが遮断されました。これらのインターネット閉鎖は、Facebook、Twitter、YouTube、TelegramなどのWebサイトやソーシャルメディアプラットフォームのブロックやフィルタリングが継続的に行われている中で発生しており、VPNを利用しないとアクセスできない状況になっています。これらの
措置は、イランの「国家情報ネットワーク」プロジェクトによって進められています。このプロジェクトは、国家的に集中管理されたイントラネットを構築することを目的としており、重要な国家インフラをオンラインにしておきながら国際的なトラフィックの遮断にかかるコストを削減することができます。

インドはインターネットの遮断で世界をリードしていますが、これは人権を侵害し、人々を孤立させ、COVID-19の健康危機に悪影響を及ぼしています。インド政府は、すでに抗議活動を封じ込め、反対意見を犯罪化し、人権擁護者への攻撃をしていると批判されていますが、2021年1月の共和国記念日にカシミール地方でモバイルインターネットを遮断し、2021年2月の農民抗議活動の際にもインターネットへのアクセスを遮断しました。ジャンムー・カシミール地方の長期にわたるシャットダウンに続く、これらの頻繁なネットワークの遮断は、特別報告者や他の国連専門家によって、必要性と比例の原則と矛盾する「集団的懲罰」であると特徴づけられています。

コロンビアやエクアドルなど、社会的動員や抗議活動が行われている他の国々で見られるように、キューバでも国営インターネットサービスプロバイダーETECSAによるインターネットの継続的な遮断が見られます。これらの措置は、市民が抗議活動に積極的に参加することや、ジャーナリストやメディア関係者が抗議活動を報道することを妨げるだけでなく、恣意的な逮捕によって抗議活動を解体しようとする国家の対応を助長するものです。2020年11月、音楽家デニス・ソリスの拘束に抗議していた「サン・イシドロ運動」の本部を警察が急襲した際、ハバナやキューバの各州の様々な場所で、Facebook、Instagram、Telegramなど複数のソーシャルネットワークが停止されました。

インターネットの遮断に反対する「#KeepItOn」連合の250の組織に敬意を表し、すべての国がインターネットの遮断、スロットル、ブロッキングを即時かつ無条件に中止することを強く求めます。

また、本理事会に対し、このような措置についてすべての国に責任を負わせ、インターネット上の人権の促進、保護、享受に関する決議をはじめとするすべての関連決議が、インターネットのシャットダウンだけでなく、ウェブサイトのブロッキングやフィルタリング、サービス拒否攻撃など、電気通信ネットワークやモバイルサービス、ソーシャルメディアプラットフォームへのアクセスを無力化する措置を明確に非難することを求めます。

ありがとうございました。

出典:https://www.apc.org/en/pubs/hrc47-joint-oral-statement-internet-shutdow…
国連人権理事会 第47回会合
議題3:平和的集会の自由および結社の自由の権利に関する特別報告者との相互対話