各種お知らせ@憎まれ愚痴

各種お問い合わせは、上記のメールリンクからお願いいたします。
クリックすると、お使いのメールソフトが立ち上がります。
または altmedka★jca.apc.org の★を@にしてメールソフトから送信ください。

書籍などの購入方法は、下記リンクに記載。

(振込先・セール情報など)
2021.2.22:「木村書店」販売業務は3月をもって終了します。
2021.2.1:「木村書店」販売業務再開しました。

木村愛二1998年パリ

●2021.2.10:木村愛二は2020年12月17日永眠しました。享年84
写真左は1998.1パリにてロジェ・ガロディ刑事裁判傍聴時
●再掲「総合はしがき」秘蔵写真追加中 ●木村書店発掘セール開始

木村愛二2017年9月

■2021年3月

3/8: 1998年1月パリ・ロジェ・ガロディ刑事裁判傍聴に写真を追加中

■2021年2月

2/22:木村書店販売部門は3月をもって終了します。方策を考えましたが問題山積で存続のめどがつきません。m(_ _"m) 木村愛二急死の影響甚大です。WEB公開は継続します。

2/4: 木村書店 発掘!珍品ガラクタ訳ありセール! 開始しました。

2/3: ブログ「愛爺の憂鬱な日々」は更新困難なため1月31日をもって終了しました。本サイト内に再構成する予定です。

2/1: お待たせしました。木村書店販売業務再開です。発掘!珍品ガラクタ訳ありセール!を予定しています。何がでるかな~

2/1: 「ガス室」裁判 原告本人陳述書 その3の内容がミスで長らくその2と同じになっていましたが、ようやく発見、20年ぶりに訂正しました。

■2020年12月

12/25:『原点からの告発~番組制作白書'66~』の改装、終わりました。

12/17: しばらく「木村書店」販売業務を停止します。

12/11:『原点からの告発~番組制作白書'66~』の改装中。難題の宝庫で作業が大変です。なので内容をじっくり読む暇はありませんが、斜め読みでもわかりました。これって某放送協会の黒歴史の一部です。「協会幹部をいたく刺戟し、おおあわてで回収された」(by徳本正彦氏)だなんて「放送史の貴重な裏歴史資料」。現在10まで済み。

12/10: Google Search Consoleで槍玉にあがった「まぐまぐメールマガジン週刊『古代アフリカ・エジプト史への疑惑』再録版」の書き直し終わりました。
終わったと思ったら、おなじくメールマガジン 『原点からの告発~番組制作白書'66~』の改装がたちはだかる……。1966年代の」NHK制作部門からの悲鳴というか怨嗟というか……。
60~70年代の日本の労働現場はどこでも悲惨でありましたなあ、としみじみ回顧。
労働基準法なんのその、どこをどうごまかしたのか、出版関係の友人は月200時間を超える時間外労働をしていましたです。

■2020年11月

11/6: Google Search Consoleで槍玉にあがった「まぐまぐメールマガジン週刊『古代アフリカ・エジプト史への疑惑』再録版」の書き直し(HTML5化)を始めました。
再録時の2008年は我が社が相当混乱しておりましたもので、エラーもいっぱいでありまして、すなわち、どっから手をつければいいんだ……みたいな。ぐっちゃぐっちゃのtableレイアウトをモバイルフレンドリーのレスポンシブデザインにするのはめんどくさいであります。
全76回、いつ終わるのやら。

■2020年10月

10/30: うかうかしてる間に夏終了(秋も終了)。うっかりスケベ心でGoogle Search Consoleに登録しましたところ、エラーがぼろぼろ発覚しました。すなわちモバイルフレンドリーでないよ、字が小さすぎるよ、リンクがくっつきすぎていてクリックできないよ……
改修が中途半端だったページがことごとく引っかかりました。主なところで「マッド・アマノ・パロディ」。 焦ってHTML5仕様に模様替えしました。
「viewport」なるモノが設定されてなかったのが「秘書の小部屋」。「viewport」に関しては設置はしたものの記述を間違えている→すなわち機能していないもの多数にて鋭意書き直し中。
「パンくずリスト」なるものも、自己流で設置し始め、途中で「これは違うな」と気づきまして書き直し中……
他にも前世紀のタグのまま放置されているものもありまして、全面改修の道は遠いです。

■2020年8月

8/21: 発掘ネタ:「アフリカ史研究家としての木村愛二」に記事を追加しました。
「『古代アフリカ・エジプト史への疑惑』の著者 木村愛二氏」、今を去ること45年前の「日本読書新聞 第1823号 昭和50(1975)年9月22日 2面『顔』」の人物評です。その後の本人を知る人にはまさかの「柔和な眼差し」なんぞの表現から始まります。当時38歳、日本テレビ不当解雇撤回闘争のまっただ中でした。

8/14: 例年なら民族大移動の真っ只中のお盆ですが、今年はどこに行くのも怖いです。ほぼ病原菌扱いの東京都民としては、うっかり帰省しようものなら石ぶつけられるんじゃないか夜道で斬って捨てられるんじゃなうかと……冗談です、もちろん。貼り紙ぐらいで済むと思います。貼り紙も怖いですけど。
というわけでお出かけしないで、しこしこうじうじ、サイトの整理しています。目玉の『ホロコースト神話検証』を少々いじって、ついでにぐちゃぐちゃのままだった『ガス室裁判』なんぞを見やすくしたりしました(つもりです)。他にもちょこまか整理しています。

8/7: リンク切れファイルを少々発掘。一応該当箇所にリンクしました。ura-2.htmlwf-0301.htmlwf-0304.html、タグの書き直しはしていません。他にもあるのですが、多分無くても困らないだろうと…………
「ライブドア・ニッポン放送・フジテレビ」にいわゆる『ライブドア事件』関係のリンクを追加しました。

8/5: 『古代アフリカ・エジプト史への疑惑』全ページ改修しました。関連記事を多少追加予定。

8/4: コロナ感染再拡大中。とりあえず『憎まれ愚痴主の尊』は変わりございませぬ。
俗世間から隔離された安全地帯に鎮座ましますので、下々はお目通りかないませぬ。
さて、亜空間通信の見直しが終わりまして、いい加減うんざりしてきましたので、夏休みを、と思いましたが、『古代アフリカ・エジプト史への疑惑』なんぞをのぞいたのが運の尽き、改修作業に入っています。現在、目次から第1章まで。
その他全体的にちょこまか色を少々変えたりしておりますが、お気づきではありませんよね。

■2020年6月

木村愛二2020.05

6/4: 亜空間通信見直しは2005年1月の途中、938号あたりです。あと少しと思いつつ、なんだかんだと不備が発覚しまして、進みませぬ。で、ついつい横道にそれて、「人名索引」「件名索引」なんぞを作り始めました。まだどういう形にするか、悩んでいる段階ですので、実用的ではありません。
編集長の新しい写真なんぞもありますが、さて、どこにつっこみましょ。とりあえず、ここいらへんに入れときます。また後日。

■2020年5月

5/11: 亜空間通信見直しは2004年7月、843号までとりあえず終わりました。
合間にあちこち散発的に手直してます。どこ直したか……劇的な変化はしとりませんので、見ても多分わからんです。コロナウイルスはまだその辺にいるようです。どなた様もご用心下され。

木村愛二2020.04

■2020年4月

4/13:亜空間通信見直しは2003年8月、655号までとりあえず終わりました。延々と続きます。
久しぶりに秘書の小部屋をちょこっと更新して、編集長の近影なんぞを投入しました。

■2020年2月

2/27:大変ながらくご無沙汰いたしました。2019年中はご来訪いただきありがとうございました。はや2月も終わろうとしておりますが、遅すぎるとは思うのですが、2020年もよろしくお願いいたします。
さていろいろございました。といっても愚痴主尊は相変わらず“よきに計らえ”と澄ましてております。召使いと成り果てたWEB更新担当があちこ支障を来し受診に明け暮れる日々であります。という訳で大幅に更新が滞っております。ご容赦くださいまし。
ちょこまか細かいところの手直しはしておりますが、そんなんじゃなくて、どっかこう基本的な部分を大幅グレードアップしなくちゃいかんなあ・・・とは思っております。コロナウィルスに襲われることなく2020年を過ごすことができましたら、ワンランク上のサイトを実現できるかも。
あ、亜空間通信見直しは2002年3月までとりあえず終わっています。


2020.8.13:ファイルを分割しました。➡ 2016-2019