APC、パレスチナ人に対する暴力を非難し、すべての人々の人権保護を要求する

発行日:2023年10月17日
最終更新日:2023年10月23日
著者 APC

進歩的コミュニケーション協会(APC)は、パレスチナ自治区を標的とした暴力的攻撃を非難し、入植者による植民地主義、ジェノサイド、構造的暴力、重大な人権侵害を今日も過去75年間も経験しているパレスチナのすべての市民とともに立ち上がる。

私たちは、現在沈黙させられている声、そして、野外監獄に住み、イスラエルによって食糧、水、電気、人道的・医療的援助を奪われているガザの200万人の人々とともに立ち上がる。彼らは、パレスチナ人が生き延びるために家を離れることを強要し、今も強要し続けているイスラエル軍と入植者の手によって、民族浄化とジェノサイドにさらされている。誰も、2つの基本的人権、すなわち生きる権利か、住居と安全に対する権利かの選択を強いられるべきでない。アムネスティ・インターナショナルの2021年の調査は、このアパルトヘイトのシステムを暴露し、国連の権利専門家マイケル・リンクは、これを人道に対する犯罪と呼んでいる。

すべてのパレスチナ人の人権を守ることは、彼らの安全、尊厳、自由を等しく保障することを意味する。10月7日にイスラエル民間人の死者を出した行為を含め、民間人に対する暴力行為や人質拘束はすべて国際法の侵害であると非難する一方で、私たちはパレスチナ民間人に対する不当な行為を人道法および人権法の侵害として糾弾する。

パレスチナとイスラエルで最近起きた悲劇的な出来事は、暴力が起きている地域で体制的抑圧が継続的に行使されてきた不均等な権力構造の結果である。パレスチナでは長年にわたり、制度的に抑圧され、社会から疎外された人々の声は常に封殺されてきた。APCの活動において、このような沈黙させられた声を拾い上げ、その声を届けることは極めて重要である。特権的な声が物語を支配するこの不均等な権力構造において、世界の政治問題から最も影響を受けるのは、声をあげられず、最悪の結果を被る人々である。彼らこそが、制度的暴力、抑圧、他者優位の真の犠牲者なのだ。

この声明を書いている時点で、ガザのパレスチナ人はインターネットや通信サービスから切り離されており、世界とつながることができなくなっている。また、緊急医療を提供するために負傷者に近づいたパレスチナ赤新月社の救急隊員が特に標的にされたという報告や、複数のジャーナリストが標的にされ殺害されたという報告もある。これらはすべて、国際人権法で禁じられているイスラエルによる戦争犯罪であり、パレスチナ人に対する暴力の拡大に加担している西側諸国の政府によって助長されている。

この紛争には明らかに不公平な構図がある。パレスチナの地では、何十年もの間、数多くの人権侵害が継続的に行われてきた。これらは国際メディアによってほとんど認識されていない。最近の攻撃が国際メディアに与えた影響は、非常に不釣り合いで偏ったものだ。ソーシャルメディア企業は、憎悪、嘲笑、暴力の呼びかけに目をつぶり、パレスチナ人を標的にしたオンライン偽情報が蔓延している。情報が形成され共有される方法は、イスラエルが持つ不当な特権を反映しており、国際メディアの構造が権力と金によって規定されていることの反映でもある。私たちは、ヘイトスピーチで利益を得る技術プラットフォームによって煽られた偽情報とテクノロジーによる暴力が横行する時代に、体系的な暴力と抑圧がもたらす壊滅的な影響を目の当たりにしている。

パレスチナで起きていることを理解することは複雑なことではない。それどころか、入植者による植民地支配と民族浄化であることは明らかなことだ。

私たちは国際社会に対し、人種差別的な植民地構造に反対する声を上げること、そしてパレスチナの領域で不釣り合いな攻撃によって影響を受け、その危険が差し迫っているすべての個人の人権を守ることを求める。

私たちはイスラエルとその外国政府の同盟国に対し、パレスチナ人に対する大量虐殺キャンペーンを終わらせるよう求める。また、大手ハイテク企業に対し、ヘイトクライムを誘発し、パレスチナ人に対する集団残虐行為を正当化する物語への道を開いている偽情報と検閲を停止するよう求める。

私たちは、パレスチナ人を緩慢な死と差し迫った人的破局に追い込んでいる包囲の解除を求める。

私たちは、戦争とパレスチナ領土の長期にわたる軍事占領の停止を求める。

私たちは、パレスチナにおける植民地的・アパルトヘイト的構造を解体し、それらを支えている暴力に終止符を打つことを求める。

私たちは、APCのパレスチナ人メンバーやパートナー、そして世界中のすべてのパレスチナ人と連帯する。

注:本声明の文章は、普遍的人権に対するAPCのコミットメントを強化するため、2023年10月23日に改訂された。

出典:https://www.apc.org/en/pubs/apc-condemns-violence-against-palestinians-…