学習塾ウィザスの労働組合と関係を持ちました。

 

 

少し前になりますが、私たちワオ分会は、関西の大手学習塾ウィザスの労働組合と提携関係を持ちました。ここは大阪教育合同労働組合に所属しており、結成された2014年以降ウィザス社内で継続して活動しています。

大阪教育合同労働組合は、おおさかユニオンネットワークの仲間として、なにわユニオンともつながりがあります。

ウィザスは集団指導の第一ゼミナール、個別指導のファロス個別指導学院、通信制高校の第一学院高等学校などを運営する大手学習塾で、東証ジャスダックにも上場しています。

ワオ分会は共闘するeisuユニオンとともに、ZOOMを使ってウィザス労組の方との情報や意見交換をしてきました。ワオ分会も今までの会社との闘争経験から、ウィザス労組にいろいろなアドバイスをしてきました。

eisuユニオンとワオ分会は2012年以降、共闘関係にあり組合員どうしの情報交換、交流、学習会等や団体交渉での相互支援などを積極的に行なってきました。

ワオ分会とeisuユニオンは、全国各地の学習塾の労働組合や、学習塾で働く労働者の横断的な組織である「学習塾労働者全国ネットワーク(AJUCS)」の構想を提唱しており、さまざまな機会を通してこの構想をアピールしてきました。

学習塾労働者全国ネットワーク(AJUCS)について知りたい方は、学習塾労働者・全国ネットワーク A JUCS(アジュクス) | eisu ユニオン (rouso.jp)をご覧ください。

ここ数年来、特に関西の学習塾において労働組合が結成されるケース相次いでいます。インターネットに出ている情報を検索してみると、ウィザス以外にも浜学園や馬淵教室(ウィルウェイ)でも労組が結成されているようです。

各地の学習塾に労組が結成され、労組どうしの情報交換や交流、提携の輪が広がっていけば、ブラック業界と揶揄されて久しい学習塾業界の労働問題を解決する突破口になると思います。

私たちワオ分会も、全国の学習塾で働く塾人の皆さんに「学習塾労働者全国ネットワーク(AJUCS)」の構想を提唱し、職場の労働環境改善のために労組結成を繰り返し呼びかけてきた努力が無駄ではなかったです。

ワオ分会も学習塾内に新しく結成された労組との情報交換や交流、提携を今後も積極的に図っていきたいと思います。

ウィザス労組は現在、ブログによる対外的な情報発信を定期的に行なっております。大阪教育合同労働組合 ウィザス支部 (ameblo.jp)をご覧ください。また10月頃までにウィザス労組の公式サイトを開設することが決まっています。

今後、ワオ、ウィザス、鈴鹿英数学院の大手学習塾3社の労働組合は、他の学習塾の労組との関係をいっそう強化していきます。このアライアンスの輪に多くの学習塾の労働組合が結集すれば大きな力になります。

 

アジュクス

All Japan Union of Cram School

全国の塾労働者諸君、団結せよ!

Working Juku-man and Woman of the world,Unite!

 

「アジュクス」は全国の学習塾労働者のための

横断ネットワークを提案します。

The dream that I dream is a dream,

but the dream that  we dream is not a dream.

「独りで見る夢は夢だけど、皆で見る夢は現実になる」

 

実現しよう、全国学習塾ユニオンネットワーク

塾業界誕生50年 労働条件が示すブラックの状況 

今こそ叛く時が来た 今こそ団結する時が来た 

今こそ蜂起する時が来た 塾人の才気を振るうとき 

塾人の本性を見せるとき

塾人マンパワーで 塾人の矜持にかけて 実現しよう塾業界浄化