反天ジャーナルについて

本サイトは、天皇制に疑問を持ったり、違和感を感じている人たち、天皇制をより知りたいと思う人たちや、天皇制に反対する人たちに活用してもらうために創設しました。

発行主体は、このサイトの目的を共有し集まった有志で構成される「反天ジャーナル」編集委員会です。わたしたちは天皇制に批判的な見解に立ち、たくさんの疑問を持っています。なぜ1945年の敗戦後も天皇は在位しつづけられたのか、その戦争責任問題はどうなったのか、マスコミはなぜ皇室に対して敬称・敬語を使うのか、なぜ「国民」が選んだ国会議員や三権の長よりも高いところに位置し、国を代表する地位にいるのか、等々。

わたしたちはそうした疑問点、問題点を整理するため、天皇制に関する一次資料、批評や分析、客観報道の紹介、その他を取捨選択し、コメントをつけ、あるいは記事を書き下ろします。もちろん、掲載記事・資料に対する見解は、編集委員全員の見解とは一致しない場合もありますが、天皇制についてさまざまな議論の幅があることを紹介してゆく方針です。

情報と記事の更新をつうじて、サイト訪問者のみなさまと課題を共有し、天皇制に関する言論づくりの一端を担ってゆきたい。それが「反天ジャーナル」が目指す目標、野望です。どうぞお気軽に、そして定期的にお立ち寄りください。

2022年3月1日
「反天ジャーナル」編集委員会